西表島発 続々OPENキッチンカー『お結び八(おむすびや)』

西表島発 続々OPENキッチンカー『お結び八(おむすびや)』

こんにちは。西表島在住の you- です。

たびたびこちらのブログにもUPしているように、今 西表島の大原地区に続々と新しいお店がOPENしています!
今回はそのひとつ『お結び八(おむすびや)』さんをご紹介しますよ。

大原まで向かう道の途中、いつもキレイにしてある お気に入りの田んぼの景色。
今日は黄金色だ!

原付を降りて、近くで見てみると、

粒粒がたわわですね~ (*^^*)
二期作の西表島は、新米の季節を迎えています。

「今日は、私 お結び食べに行くんだよー。」
お天気も最高で、気分上々です➹

かわいい橙色🍊のキッチンカー『お結び八(おむすびや)』

県道215号線沿いに見える、橙色のテントに、橙色のキッチンカー♬
目立つので、すぐに分かりますね。

今年9月8日にグランドオープンしました!
その頃は、朝の6:30~の朝食タイムと、昼の11:00~のランチタイムの二部構成で営業をしていました。

11月に入り、日の出時刻も7:00近くになって、6:30だとまだ真っ暗 (^^;)
そんなこともあって、今は 営業時間も冬時間に変更されていますので、お気を付けください!

お米農家さんの こだわりお結び、新作も続々と♪

「おむすび」でしょ?と侮るなかれ!

『お結び八』さんが使用しているお米は、100%自家米!
店長が育てる 西表島の米農家さんのお米です☆
そりゃ~新鮮すぎるくらいのお米ですから、美味しいに決まってる!

様々あるメニューの中でも、人気なのが

西表島産の米と塩がタッグを組んだ、塩結び(100円)
西表産のもち米100%で作った、西表ちまき(380円)

これらはオープン当初からあるメニューですが、
その後も続々と 新メニューが登場しております!

西表産の発芽玄米を100%使用した、発芽玄米結び(梅かつお・ごま昆布 各150円)

いろんなお結びを食べてもらいたいから、ということで、ちょっと小ぶりのサイズにしてあるそうですよ。

いざ、実食!

本日のラインナップは、キッチンカー右手にあります。

「発芽玄米お結び2種類と鶏塩汁、お願いします!」

お結び、あったか~い!
鶏塩汁、いい香り~♪

「いただきます!」
まずは、発芽玄米結び(梅かつお)から。

玄米なのに柔らかい!!
だけど、ちゃんと米粒のプチプチ感はある!!

自分の家では 玄米+白米を圧力釜で炊きますが、こんなに柔らかくはならないなぁ。

続いて、塩鶏汁。

うわっ!こんなに大きな鶏肉が ごろごろ3個も入ってる Σ(・ω・ノ)ノ

そして、しみしみの冬瓜。

半分に切っちゃった💦本当はこの倍の大きさです!しかも2個入ってました!

あ~~~染みる~~。

本当に「体にいいものをとってる🤗」ということを実感できるくらい、お腹の中が活発に動いている感じです!

発芽玄米が いかに体によいか、Instagramでも紹介されていました。

パッケージも、考えてありますよねー。

まっすぐ横に、お結びの高さで 自然に切れるようになっています。
だから、このままかぶりついても、手が汚れないし、米粒がポロポロ落ちることもない!

気づかなければ そのまま終わってしまうような配慮が、各所に感じられます☆

食べていると、スタッフあやのさんが声をかけてくれたので、いろいろと質問してみました。

「お結びは スチーマーの中で保温してあって、ちまきは 蒸し器にかけたままにしてあるんです。温かいままで、お客様に味わってほしくて (*^^*)」
「玄米は、24時間浸水させてから炊いているんです。しっかり水につけて発芽させたほうが、栄養価も高いみたいで。もうひとりのスタッフのこだわりでもあります。」

なるほどー。
確かに、お結びのパッケージは、内側がコーティング加工&しっかり口が熱圧着してあって、保温し続けても お結びの水分が飛ばないようになっていました!

さらに、店長兼お米づくり&汁物担当💪も合流して、お話しを聞かせてくださいました。

「自分が作ったお米を、目の前のお客様に出せる。美味しいと言ってもらえたら、もっと美味しいお米を作りたくなる。」
「西表島は二期作だから、いつも穫れたての新鮮なお米を食べてもらえる。」

そして、こんなお話しも聞けました。
「5月に穫れたお米は「ひとめぼれ」で、みずみずしくてさらりとしたものだったけれど、11月からは「ミルキーサマー」という品種になる。「ミルキーサマー」は もっちり甘みもあって、また違ったお結びが味わえると思うから、食べに来てね。」

季節によって、お結びの味わいが変わってくるのも楽しいですね!

夜は、テイクアウトした「西表ちまき」を みんなでいただきました♪

もっちもちで、味付けも最高! 西部の人々にも大好評です☆

もち米100%ですからね、お腹もいっぱいになります。
もっと買ってきたらよかったー。

最新情報は、Instagramでチェック!

先日お伺いしたときには、地元の人が ひっきりなしに買いに訪れていました。
そのときに「そば ちょうだい!」ってみんなが言うので、そのたびにスタッフあやのさんが「今日はないのー💦」と説明しているのが、心なごむみました。笑

そばも、大人気のようです!

店長お手製スープのそばや塩鶏汁は、毎日準備ができるわけではないようなので、
Instagramで最新情報をチェックしてくださいね!
omusubi8_iriomote ⇨ https://www.instagram.com/omusubi8_iriomote/?hl=ja

私も、鶏塩汁が出る日を あらかじめ聞いて、それに合わせて行きました (*^^)v

そして、さらなる新作が登場するみたいです。

ローゼルは、ジャムやお茶でいただいたことはありますが、お結びになるとは!
こちらも気になりますね。

『お結び八(おむすびや)』の連絡先

〒907-1434 沖縄県八重山郡竹富町南風見(番地不明💦)
電話番号:090-8023-0888
11月の営業日&営業時間:月・木・土・日曜日 7:00~14:00
*10個以上のオーダーは、可能な限り前日までにご連絡ください!

場所は、こちらです⇩

まとめ

ここでしか味わえない、西表島産穫れたて米のお結び、いかがでしたか?
コンビニのおにぎりとは、ぜんっぜん別物ですよ!!

その後、新米も販売が開始して、なんと!1合から量り売りしてくれるそうです♫
しかも、お値段も破格です!

さらに、嬉しいお知らせです☆
明日11月20日(土) 8:00~14:00
キッチンカーを走らせて、西部地区までやってくるそうですよヽ(^o^)丿

場所は、上原港すぐ近く『美々』さんの直売所だそうです!

Instagramで、最新情報チェックしてくださいね♪

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事