音楽だけじゃない!【JAZZ すけあくろ】のランチタイム

音楽だけじゃない!【JAZZ すけあくろ】のランチタイム

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、ジャズファンなら知っている「JAZZすけあくろ」です。
「今回はライブハウスの紹介かな?」と思った方、ちょっと待ってください!
花より団子の私のアンテナがビビビと捉えたのは、意外にもというか、コロナ禍だからこそのランチタイムでの出会いでした。

お店はどこ?

730交差点を北上して間もなく左手に八重山郵便局が見えてくるので、郵便局手前を左折します。
そのまま進むとユーグレナモールに入るので、さらに進みましょう。
しばらく進むと右手に公設市場が見えてきます。
左手に「石垣島共同売店」と「おみやげ一番」があり、その間の路地に「すけあくろ」はあります。

この路地を進みましょう。
右手が入り口です。

どんなお店?

地下にあるので階段を降りていきましょう。
ここからすでに音楽のにおい(?)がプンプンしています。

カウンター席になっています。

CDや古いレコードが飾ってあったり。
店内にジャズが流れ、とっても良い雰囲気。
夜のライブに来たことはありませんが、お昼のジャズ喫茶としても充分素敵なお店です。

どんなメニュー?

入口にメニューがありました。
「本日のカレー」とあり、「ポークキーマ」と「ヒラミレモンチキン」と、両方を楽しめる「あいがけ」があります。
スイーツやカフェなどもあるので、食事でなくても楽しめます。

いざ実食!

欲張りの私はやっぱり両方楽しめる「あいがけ」をチョイス!

キーマもチキンカレーも、程よいスパイスでとっても美味しい(*´▽`*)
最初は「ジャズ喫茶のカレーって」と、あまり期待していなかったのですが、ところがどっこい!
ジャズを聴きながらこのクオリティーのカレーをいただけるなんて思っていませんでした。

添えられているシークヮサーを絞っていただくと、さっぱりした味わいになり、また違ったカレーの雰囲気を楽しめます。
カレーにシークヮサーを絞る発想は無かったな。
3種のピクルスをそれぞれのカレーに合わせれば違う味わいが楽しめるので、最後まで変化一杯のカレーを堪能できました。

緊急事態宣言がようやく解除となり、今まで耐えていたお店には頑張って以前のように再生していただきたいという私の願い、また「ブログで紹介してもいいですか?」という私に快くOKして下さったお店のご厚意に、あえて伺った当時の内容でご紹介させていただきました。
ご紹介できずに手元にあるお店情報がまだ数件ありますので、今後順次ご紹介していきますね。
引き続き感染対策をバッチリして、ぜひ応援しましょう!

INFORMATION

2021年8月29日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市大川213-1 B1
電話番号 : 0980-87-7696
営業時間 : 12:00~16:00 17:00~21:00
        *お昼は日、月定休 夜は不定休

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事