懐かしい佇まいとおいしさが魅力の「具志堅そば屋」

懐かしい佇まいとおいしさが魅力の「具志堅そば屋」

こんにちは!ゆるきゃんです。

偶然通りがかった「具志堅そば屋」の看板が気になりました。

とてもこじんまりしていて懐かしさを感じるその食堂の佇まいにスーッと引き寄せられ立ち寄りました。

外観から伝わってくる素朴なムードが魅力、今回は「具志堅そば屋」の八重山そばをご紹介します。

1.「具志堅そば屋」の八重山そば

2.「具志堅そば屋」の珍しいご飯メニュー

1.「具志堅そば屋」の八重山そば

メインメニューに八重山そば(600円)があります。

 

そばのスープは白濁タイプで、塩味は抑えめの優しい味わい。スープは4時間煮込んで作られているためか、まるで豚骨を思わせるようなコクと旨味をがあります。そばは細めの丸麺でした。

 

揚げたての熱々天ぷら(150円)をそばにのせてもらいましが、かきあげ天ぷらがサクサクと香ばしく、本当においしくて幸せな気持ちになりました。小鉢は紅ショウガとお漬物が添えられています。

 

このそばは、天のせ八重山そば(750円)のことです。いつもピパーチをかけてから食べるのですが、それを忘れてしまうほど見た目のボリュームに圧倒されました。

「具志堅そば屋」のそばメニューの中に珍しい担々八重山そばもあり、人気があります。

 

その他に

・アーサ八重山そば

・ゆしどうふ味噌そば

・溶き玉八重山そば

・スパイスちきんカレーそば

・もやブタ八重山そば

・親子八重山そば

(価格帯750円~850円) などがあります。

メニューの説明が面白くて思わず顔がゆるみます。

2.「具志堅そば屋」の珍しいご飯メニュー

カラダにも優しい落ち着く味わいのご飯物などのメニューもあります。

今日の定食メニューはメカジキのチーズ焼き(ライス・みそ汁・味付けもづく・小鉢で950円)でした。

・じゅーしー

・スパイスちきんカレー

・ちむどん丼

・天ぷら単品

地産地消の手作りデザートメニューも豊富です。

・沖縄ミルクぜんざい

・チョコジェラート

・マンゴージェラート

・シークワーサージェラート

・ゴーヤジェラート

・コーヒーゼリー

・宇治抹茶ジェラートなどがありました。各種デザートはシングル300円です。(価格帯250円~400円)
その他には店内にオリジナルのマグロラー油、マグロ味噌が販売されていましたよ。

店内はハーリー(海神祭)の様子の写真や、船に関するものが置かれ、お店の個性を感じさせるところが

とても印象的でした。

この食堂に入って、身も心も癒されて「ぬちぐくい」を感じました。

とてもリラクスできました。ごちそう様でした。

具志堅そば屋

住所 沖縄県石垣市新川2423−186

電話 0980-82-0781

営業日 月・火・水・木・金・土曜日

定休日 日曜日

営業時間  11時00分~15時30分

駐車場有ります。

「懐かしい佇まいとおいしさが魅力の「具志堅そば屋」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事