琉球島せんべい煎琉の「元祖やしがにせんべい」

琉球島せんべい煎琉の「元祖やしがにせんべい」

こんにちは!ゆるきゃんです。

石垣島に住んでいても「元祖やしがにせんべい」のことは知りませんでしたが、たまたまお土産やさんでみかけました。

よくエビを圧縮したおせんべいなどはスーパーに売っていますが、ヤシガニのおせんべいタイプは今まで見たことがありませんでした。

そこで、今回は琉球島せんべい煎琉の「元祖やしがにせんべい」を ご紹介します。

よくエビを圧縮したおせんべいなどはスーパーに売っていますが、ヤシガニのおせんべいタイプは、初めてです。ヤシガニは見たことがありますが、実際に食べたことはありません。

袋をあけてみると磯の香りが強く、今まで食べた甲殻類のおせんべいとは風味が違います。

伊勢エビのおせんべいとも全く違う風味なのです。どうやら濃厚なカニみそとヤシガニのスープが

練り込まれているとのこと。

野生のヤシガニの印象が前面に出ていると表現したほうが近いかもしれません。かむほどにヤシガニのワイルドさをいただいているようで元気が出てきます。

この「元祖やしがにせんべい」は石垣市特産品に認定されています。

石垣市特産品販売センターや石垣離島ターミナル、空港内のコーラルウエイなどのお土産系ショップで販売しています。

小箱は6枚入り835円でした。大箱1610円もあります。

県外ではなかなか手にできないこのヤシガニせんべいは、ギフトにすると珍しく感じる人もいそうなので、

ギフトにするのもいいですね。

琉球島せんべい 煎琉

住所 沖縄県石垣市登野城398-2

電話 0980-82-8223

営業時間 9:00~17:00

営業日 月・火・水・木・金・土・日(祝日は営業時間の変更有)

HP

「琉球島せんべい煎琉の「元祖やしがにせんべい」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら、お試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事