バリスタとパティシエのいるタルトとコーヒーの店「Ås tart &coffee」

バリスタとパティシエのいるタルトとコーヒーの店「Ås tart &coffee」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回はユーグレナモールの銀座通りに新しくオープンした「Ås tart &coffee」をご紹介します。

2022年2月1日にプレオープンし、14日のバレンタインデーにオープンした「Ås tart &coffee」のユニークなところは、バリスタがお届けする香り高いコーヒーとパティシエの手作りタルトなのです。

場所はひらりよ商店のほぼ向かい側、シンプルで明るい店内が目印の「Ås tart &coffee」です。

「Ås tart &coffee」は、以前銀座通り食堂だった場所で知られています。

菓子店だった徳村商店の看板が残る懐かしもあり、今は白を基調にしたシンプルな佇まいで、少し高めのカウンターと白い木目の丸テーブル&壁付けのベンチは、店内の空間を広く感じさせてくれます。

バリスタの慶子さんが丁寧に入れてくれたコーヒーと島産の季節のフルーツを使ったタルトがおいしくて、ついついゆっくりゆんたくしてしまいました。

これこそが大きな発見。慶子さんとの何気ない会話でリラックスできるところは、このお店の魅力となのです。

バリスタとパティシエのお二人は、もともとは香川県にある「LIMA COFFEE」というコーヒー豆を卸しているお店にいらしたつながりで、「Ås tart &coffee」ではこちらの「LIMA COFFEE」を出してくれます。

この「LIMA」とは数字の5(インドネシア語)のことで、「香り」「コク」「甘み」「苦味」「酸味」のことです。人間の五感に響くように仕上げられた「LIMA」コーヒー豆は、来店される方がより楽しく豊かな日々を味わえるように、との願いも込められています。

そして今日はちょうどショーケースに並んでいたタルトがあまりにもおいしそうだったので、いただいてきました。

2種類のタルトと素朴なクッキーがショップのシンプルなテイストを表わしています。

ピーチパインとココナッツのタルトは、タルト部分だけでも十分に味わいがあります。

その上にサワークリーム・生クリーム・レモンが施され、とても爽やかな風味でした。ピーチパインの甘酸っぱさとのココナッツの香り、素材を生かし切ったパティシエの表現にとても感動しました。

タルトの完成度の高さは、スィーツという一言で終わらせることのできないクオリティを感じさせます。全体のバランス・味わいが見事でした。

こちらのタルトと一緒にいただくコーヒーは、浅くドリップしてもらいました。

酸味と香りが立つコーヒーは、注文したタルトと相性がよく大満足でした。

Ås tart &coffee

住所 沖縄県石垣市大川207-1 石垣アパート1階 東3

営業日 月・木・金・土・日曜日

営業時間 10:00~18:00

定休日 火・水曜日

Instagram

「タルトとコーヒーの店「Ås tart &coffee」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事