わじるほどまーさんな「喫茶マウス」のモーニング

わじるほどまーさんな「喫茶マウス」のモーニング

こんにちは!ゆるきゃんです。

昭和を思わせるレトロなムードと、どこか安心感を感じさせる佇まいの「喫茶マウス」をご紹介します。

「喫茶マウス」は県道79号線のかみやーき小を正面にして右側の通りを進んでいくと数分もしないうちに見えてきます。以前は24時間営業だった「喫茶マウス」、状況により現在は20時間の営業を しています。

「喫茶マウス」の入り口には、ミッキーマウスやミニーのぬいぐるみが沢山並んでいます。なるほど、ミッキーマウス由来の「マウス」なんですね。マウスとひとことで言っても、いろいろありますからね。想像してから入りましたけれども、入り口で一目瞭然。かわいらしさが引き立ちました。

「喫茶マウス」では朝5時からのモーニングサービスがあります。石垣島で5時からのモーニングを出しているところは少ないので、うれしいですね。

中に入りさっそくモーニングを注文してみました。

焼きたてのバタートースト、目玉焼き、ウインナー、野菜サラダが盛られています。ドリンクはアイスコーヒーorアイスティーが付いて600円。もしホットコーヒーにしたければプラス料金(50円)でつけることができます。野菜は結構盛りがよいので、半分に切られたトーストの切れ目にすき間を作って、サラダを埋め込んで食べてみました。おいしいです。テイクアウトもできますよ。

初めて入った喫茶店で、ゆっくりモーニングを食べていると「わじるほどまーさんな」と言う文字が目に入ってきました。

石垣島に来て6年目、「まーさん」はうまいとかおいしいという意味があるのは知りつつも、「わじる」というのは初めてです。

お姉さんたちに聞いてみたところ「わじる」とは「怒るような気持ち」のことだそうです。よく「わじわじ」するとか言うそうですが、それは本土のイライラとするぅ!、と言うのと少しは似ているのかもしれません。

本当のところはフィーリングで感じる以外にありませんが、「わじるほどうまい」というのは、頭に来るほどうまいということなのでしょうね。わたしはおいしいと顔がゆるみます。

店内には山羊刺しや山羊汁、牛汁、牛そばなどのメニューが貼られていました。いつでも温かい汁物や八重山そばが食べられる24時間営業のお店はそう数は多くないので、ありがたいですね。麺類にはご飯が無料でつきます。

喫茶マウス

住所 沖縄県石垣市字石垣21−2

電話 0980-82-7911

営業日 月・火・水・金・土・日曜日

定休日 木曜日 翌日の金曜日は11:00~営業

営業時間 18:00~翌日の14:00 ラストオーダー 13:50

モーニング 5:00~10:00 ラストオーダー10:00 土日祝ラストオーダー12:00 遅めのモーニングOK

平日ランチ 11:00~ ラストオーダー13:50 Wi-Fiはありません。

「わじるほどまーさんな「喫茶マウス」のモーニング」はいかがでしたか?ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事