素敵な空間と美味しい料理は変わらず【酒家HOBOとり】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、お料理に定評がある「酒家HOBOとり」です。
自宅でダラ~ンとしてた私に友人から「今飲んでいるからおいでよ!」とお誘いがあり、出かけたお店です。
初めてのお店でしたが、実は初めてじゃなかったと判明した驚きの、でもうれしいハプニングが待ち受けていました。

お店はどこ?

アートホテルの目の前にあります。
白い壁と黒い扉が目印です。

どんなお店?

オープンキッチンが特徴的な店内は、カウンター席とお座敷席があります。
友人はカウンター席で連れと一緒に飲んでいたので、私も合流しました。
複数でワイワイしても、1人で飲んでも居心地の良いお店です。

どんなメニュー?

壁にメニューがあり、ちょうど目の前の席だったのでじっくり見ることが出来ました。
どれもおいしそうな品揃えでしたが、そのメニューを見た時、何か心に引っかかるものがあり、、、
初めてのお店だけど、この雰囲気は見たことがある、、

ドリンクメニューももちろんあります。
オシャレな装丁のワインリストなんかもあります。

いざ実食!

まずは軽く「じーまみー豆腐を生姜醤油でお刺身」
ミョウガも添えられて出てきたじーまみー豆腐のおいしそうな事!
お皿もとってもオシャレです。
でもこれがきっかけで、メニューを見たときに引っかかった謎が解けることに。

お店の方に「ちょっといいですか?」と声をかけて。
「以前別の場所でお店やってました?」と質問すると「はい」
「もしかして数年前まで八重山郵便局のある交差点の角でやってました?お店の名前は違うけど。間違えてたらごめんなさい」
「そうですよ。ご存知なんですか?」
ワォ~Σ(・□・;)
やっぱり当たっていました!
実は以前気に入ってたまに行っていたお店だったんです。
とっても美味しいお店で、友人を連れて行ったり、職場の飲み会で利用したりさせていただいたり。
たまに1人で行くと、量を少なめにしてくださったり(おかげで何品か頼めた)心遣いがうれしいお店でしたが、ある日閉まっていて。
しばらくしてアートホテルのほうに移転したようだと風のうわさで聞いてからは、ホテル前を通るたびに探していたのですが、、、
店名が変わっていたので気が付きませんでした。
今回友人が呼んでくれたおかげで見つけることが出来ました。

「カワハギの塩たたき シークヮーサーでサラダ仕立て」
塩たたきなんて食べたことが無いな~と思い。
たっぷりのネギとシークヮーサーでさっぱりといただける一皿です。

「鶏砂肝のコンフィと焼いたナン」
さっぱりしたものが続いたので、店名にもなっている鶏をいただこうと思い、こちらをチョイスしてみました。
歯ごたえのある砂肝だけでいただいてもよし、ナンと一緒にいただいてもよい。
オイルにナンを浸していただくとなお一層美味しい。

呼ばれてたまたま行ったお店が、実は探していたお店だったという驚きの事実が判明しましたが、料理のおいしさと雰囲気は相変わらず素敵でした。

INFORMATION

2021年12月2日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市石垣148-4 プラスライフ石垣101
電話番号 : 0980-87-7333
営業時間 : ほぼ18:00~24時 *不定休

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事