唐揚げと冷やし中華がおいしい昼営業の「もっちゃん食堂」

唐揚げと冷やし中華がおいしい昼営業の「もっちゃん食堂」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は新しくオープンしたばかりの昼のみ営業「もっちゃん食堂」のご紹介をいたします。

「もっちゃん食堂」は10時から15時までの昼間だけの営業で、夜間は17時から23時まで入留鹿(いるか) 、酒&ダイニングバーが営業をしています。

看板は取り急ぎで付け添えられたものだそうですが、見た目すぐに2店舗営業と分かりやすい印象です。新しい看板がくるまではこちらの看板なのだそうですが、私はこの素朴な「入り口」という看板に吸い寄せられるようにして店に入りました。

この日は行き当たりばったりで、お昼少し前に「もっちゃん食堂」の看板を見つけ店内に入ると元気いっぱいのもっちゃんご本人が出てきました。

 

熱心にメニューを説明してくれるもっちゃんに感動し、単品で唐揚げを注文。今日はしらふでいたかったので、さんぴん茶を注文しました。メニューには「もっちゃんスペシャル定食」というものもありましたよ。

 

広い空間と優先から流れるイマドキミュージックが心地よいです。洋次郎の曲が最初に流れていたのがとてもうれしくかったです。裕次郎ではありませんが。

そして持ち帰りで 「もっちゃん食堂」オススメの逸品である冷やし中華を注文しました。

漁港に近いこの「もっちゃん食堂」の中は、広く空間が使われ、まるで大型客船に乗船しているような広い窓枠から見える景色がリラックスさせてくれます。

外をぼんやりと眺めながらただ広い空間に1人で座っているあだけで有意義な時間を過ごせている実感が湧いてきます。これだけでもこのお店の魅力ということがおわかりいただけるでしょう。

そして揚げたての唐揚げが目の前に運ばれてきます。揚げたてのいい香り。熱々のうちに早速いただきました。

唐揚げは噛むと肉汁がふき出して油断をするとヤケドしそうなぐらいです。外が香ばしくカリッとしていて、中がふわっとしている、いやぁ~とっても美味しいです。

唐揚げに添えられたソースはタルタルとスパイシーな塩です。どちらでも楽しめますが、そのままでも充分なおいしさ。(感動!) お皿の上に並んだサラダには自家製のマヨネーズがかけられます。

「もっちゃん食堂」の唐揚げはとってもおいしかった です。

そして持ち帰り用の冷やし中華は、たれが美味しさの一つです。丁寧に盛られた冷やし中華を自宅で食べられるのがとても楽しみ。崩さないようにゆっくり帰りました。

麺がもっちもちです。もっちゃんの冷やし中華はリピーターを生むに違いありません。

もっちゃんは親切丁寧で一生懸命に応対してくれます。学生時代に野球部で鍛えた足で、オーダーしたメニューをテーブルまで運んできてくれます。小走りしながら店内を動いていて、とてもフレンドリー。話しかけると楽しいゆんたくができます。店が忙しい時はそれもできないかもしれませんが、素敵なお話し相手になってくれますよ。

 

オリオンビールの提灯がレトロで八重山の雰囲気をかもしだします。作られたばかりの空間は、とても居心地よく、広いカウンターとテーブル&椅子席のなどが配置されているバランスがいい。どこまでも居心地のいい場所を見つけられました。

おいしかった!!ごちそうさまでした。

もっちゃん食堂

住所 沖縄県石垣市新栄町20-1

営業時間 10:00~15:00

営業日 月・火・水・金・土・日

定休日 木曜日

 

「唐揚げと冷やし中華がおいしい昼営業の「もっちゃん食堂」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら「もっちゃん食堂」にお立ち寄りください。

夜は「入留鹿」も営業しています。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事