子どもも大人も楽しめる「石垣島TOYミュージアム」

子どもも大人も楽しめる「石垣島TOYミュージアム」

こんにちは!ゆるきゃんです。

自宅のポストに入っていた1枚のチラシ、「石垣島TOYミュージアム」の文字がありました。なんだろう?このワクワクは?さっそく、このチラシをもとに行ってみました。

私の心の中は「店主は、少年の心を忘れない石垣島出身の33歳の地球人ようです。ゴジラや怪獣、ヒーローなど、特撮を中心としたオモチャ展示ミュージアムを開業したもよう。さっそく現場に急行する!」というような気もちで現場に向かっていました。昭和な感じですね。

建物に到着し、2階に向かうため外にある階段を登っていくと看板が貼られています。

その名も「石垣島TOYミュージアム」、TOYの部分が黄色いところが子ども心をくすぐります。

それでは入ってみましょう。

エントランスを入ると、靴を脱いで室内専用のスリッパに履き替え、いよいよミュージアム中へ。小さな受付の小窓があるので、そこでチケットを購入します。

大人1人500円です。スタンプカードをもらいひとつハンコを押してもらいました。3回集めると1回入場無料で入れる特典です。500円は高校生以上が対象です。中学生までは300円となっていて未就学児や小学生の子どもたちは無料ですね。

さて奥に進むと2階すべてがミュージアムとなっていて、外観からは思いもつかない異空間が広がっているようです。なんだかワクワクしてきます。

フィギュア好きにはたまらない、よくこれだけ大事に集めていましたねと感動を伝えたくなるようなゴジラ・ウルトラマン・ガンプラ・スターウォーズなど、数多くのフィギュアが展示されています。

今や日本だけでおさまらないハリウッドにまで進出した「ゴジラ」をはじめ「ミニラ」「ガメラ」などの怪獣のラインナップ、そして「ジュラシックパーク」に出てくる怪獣たちもいます。

またスターウォーズ、エイリアンなどの地球外生命を表現したレアなフィギュアたちが並んでいて、そのリアルさに目を奪われます。

 

しかもコーナーごとにカラフルなスポットライトも用意されていて、写メやデジカメなどを向けると、特撮の現場に居合わせた気分になります。

館内には小さなお子さんが遊べるコーナーも用意されています。そのルームには雲の絵が描かれていてとてもメルヘンの世界を感じました。これは小さい兄妹で来た場合、お兄ちゃんは怪獣が好きでも妹が怪獣が苦手なら、お兄ちゃんの館内見学の間でも女の子は楽しめそうです。

そんな心遣いをかんじさせる「石垣島TOYミュージアム」は昭和にワープするように楽しめるのは私だけではないでしょう。ガチャもあるのがうれしかったです。

子どもだけでなく大人も楽しめるというのはホントだなと思った「石垣島TOYミュージアム」でした。

子どもも大人も楽しめる「石垣島TOYミュージアム」

住所  沖縄県石垣市大川 47-2-2 階東

営業時間 10時00分~17時00分

営業日 土・日・月曜日のみの営業

Instagram

ttps://www.instagram.com/gakira.ishigaki.godzilla/

「「子どもも大人も楽しめる「石垣島TOYミュージアム」」はいかがでしたか?

ぜひ機会があればお試しください。

 

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事