石垣牛つけ蕎麦 がおいしい「じごろ 一蓮」

石垣牛つけ蕎麦 がおいしい「じごろ 一蓮」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は「石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮」さんのそばを食べに行ってきました。

石垣唯一のつけ麺どころです。地元にも人気がありオープンから人が入っています。

カウンター席が6席、4人掛けテーブルがひとつと、5人掛けテーブルがひとつあります。

店内に入ると、お冷とおしぼりはセルフでテーブルまで持っていきます。

カウンターの席に座るとすでにつけ麺を注文しているお客さんがいました。かなりの大盛の冷やしつけ麺。グラムも選べるようになっているんですね。

さて、わたしはオーソドックスな中華そばをいただきます。美崎牛和だし辣油冷つけ蕎麦と言うメニューを見てそうとう迷いましたが、今日は温かいのが食べたかったので中華麺となりました。中華麺にはトッピングメニューもあってタマゴを選ぶお客さんも多かったです。

丼ぶりの中にはとんこつ風味の超油ベーススープと島ねぎの刻み、メンマが入っています。

けっこう大きなチャーシューが入っていますが、歯ごたえがあってお肉がおいしいです。

また大判の海苔もおいしさに一役かってくれています。

「じごろ 一蓮」さんの「蕎麦」は和蕎麦とは異なる中華そばの麺に近いですね。

最初はそっちかな?と思ったりもしましたが、ラーメンの麺のほうですね。とても久しぶりの食感、おいしかったです。

「じごろ 一蓮」の味はこってりしているように見えるのに、とてもあっさり食べられるところがいいです。

麺は少し八重山そば寄りで中細の縮れ麺です。つけ麺は冷たくシャッキリと冷水でしめてありコシがの強い食感で石垣島ではとてもおいしく感じられる逸品です。

そば汁は和出汁ベースの辣油の入った冷たいつけ汁、そこへ生卵を入れて食べる麺です。美崎牛は石垣島美崎牛で美味しいです。

サイドドメニューや丼ものなども色々あり、どれもおいしそうです。

石垣島にも沢山のラーメン屋さんが誕生していますが、石垣牛つけ蕎麦 がおいしい「じごろ 一蓮」はユニークなメニュー揃いなのでまたちょっと行ってみたいな、と言う気にさせてくれます。

しかもつけ麺なので暑い時はちょうどよいですね。

メニューには美崎牛の温かいつけ蕎麦(温)もあり、甘辛い出汁をつけながら食べるおいしさに他のお客さんも満足そうでした。

 

石垣牛つけ蕎麦 がおいしい「じごろ 一蓮」

住所 沖縄県石垣市大川278TAMAビルII

電話 

営業日 月・火・木・金・土・日曜日

定休日 水曜日

営業時間 11:30~14:00

     18:00~22:00

「石垣牛つけ蕎麦 がおいしい「じごろ 一蓮」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事