海からの贈り物「海雲果汁」はもずくジュース

海からの贈り物「海雲果汁」はもずくジュース

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は海からの贈り物「海雲果汁」、もずくジュースをご紹介します。

実はこのもずくジュース、とても優れもの。海からの宝物と言った方がいいのかもしれないのです。

海藻が好きなのでよく食べるのですが、もずくも好きです。もずくが好きな人には違和感なく飲めるかもしれませんが、ジュースと名前がついていたので最初はちょっと抵抗がありました。

それどころか、飲んでみるととてもおいしかったのです。

寒天を食べている時と似たような味わいだと思ったのですが、冷たくして飲むのが一番おいしく飲めると思います。

もずくにはフコイダンという成分があり水溶性の食物繊維。カリウムも含んでいるため便秘や生活習慣病の予防に期待されています。

実際に沖縄在住のもずく漁師さんが、毎日もずくを飲んでいたら10㎏以上のダイエットに成功した実話があるくらいもずくは食物繊維を含んでいる証しとも言えますね。

実は私にも体感があって、確かにもずくを毎日食べている時は食べなかった時よりも便通がいいのです。

しかも、このもずくジュース。想像していなかったおいしさがありました。トロッとしたジュースなのに、サラッとした爽やかな味わいがあるのです。

しかももずくをミキサーにかけて飲むという食文化は沖縄・八重山には今は静かに流行っているようです。

もし、もずくをジュース割りで飲むならパイナップルジュースと一緒にミキサーにかけると、それが一番合いますし、飲みやすいです。実際にやってみたのですが、スッキリとクセなく飲めるのです。

もずくは春が旬なので、3〜4月頃は天然もずくが採れますよね。それ以外の時期は冷凍したものを解凍してスーパーなどに売っています。

とくにこの旬のもずくはデトックスの力がすごいのではないかと見込んでいます。

腸内環境もよくなり、お肌もよくなると思います。髪にもいいんですよね。

料理に使うなら、このもずくジュースでお好み焼きの粉を溶いて焼くのもおいしいです。

そうめんの濃縮つゆを水で割るかわりにもずくジュースもつかえます。大きな2ℓサイズもあります。

石垣島産100%のもずくをつかったこのジュースは八重山漁協推薦のラベルがついています。

JAゆらてぃく市場

住所 沖縄県石垣市新栄町1−2

電話  0980-88-5300

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

営業時間 9:00~18:00

HP

市場ではもずくジュースは、エントランスを入り、右奥の冷蔵コーナーにありました。

「海からの贈り物「海雲果汁」もはいかがでしたか?もずくジュースがサラッと飲みやすい」は、いかがでしたか?ぜひ機会がありましたらお試下さい。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事