石垣島地ビール本舗金城商店の「ビール酵母そば」

石垣島地ビール本舗金城商店の「ビール酵母そば」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は「石垣島地ビール本舗 金城商店」のイートインで食べられる「ビール酵母そば」をご紹介します。

場所はユーグレナモールの公設市場の左並びにあり、黄色い看板が目印です。

「石垣島地ビール本舗 金城商店」は石垣島ビールの直営店になります。店内には大型の冷蔵ショーケースの中に生ビールをはじめ瓶ビールが冷えていています。その他にも泡盛入りのハイビールははアルコールが10度、その他にも黒ビールなどののラインナップもバッチリ♪

新発売の黒糖ヴァイツェンハイビールには、黒糖とラム酒、そしてシークワーサーエキスが使われています。

石垣島ビールは飲むサプリとも呼ばれ、フルーティな香りと滋養を感じさせるような味わいがあり、いつ飲んでも酵母の風味がはっきりしていて、とてもおいしいんですよね。

その酵母を使った「そば」があるということなのですが、どんな「そば」なのか興味深々です。

しかもこの「そば(生麺」は1個150円で販売していて、消費期限も普通の「そば」よりも保存期間が長いのが特徴です。2週間も持つというのですから、これはきっとビール酵母の力なのでしょうね。

今回は「ビール酵母そば」を注文し、はじめて実食♪

食感はとてもちもちしています。

いや、もっと正確に言うと、「もっちんもっちん」と言った方がよいかも。

これは冷麺のように弾力がある感じですね。新しい!しかもおいしーい♪♪

スープはアッサリしているのに味わい深く、これまたこのモチモチ麺に合うんです。上等♪

お肉もしっかりした歯ごたえでおいしかった。

うれしいことにドンブリが重たすぎず、女性だったら片手で持てる大きさです。

このドンブリのサイズと軽さ、この細部にまでこだわってくれてありがたいなぁと思います。

また店内にはビール酵母を使ったパンも並んでいました。実際にあんパンを買ってみたのですが、ほんのりビール酵母の香りがして、懐かしさを感じるおいしさです。

テーブルの近くにある冷蔵ショーケースの中に、「ビール酵母そば」や塩豚ボイルなどが並び販売もしています。

塩豚ボイルはビールのうまさを引きたてるおつまみ、その他ビールのあてになるメニューのラインナップが充実しています。

 

店内は広く、外にもテーブルが置いてあります。アーケードを通る人を眺めていると、活気づいている島のムードも味わえます。スタッフさんが感じがよいので、色々説明してもらえたのでより楽しめました。

今度は「一番搾り麦汁入りのソフトクリーム」を試してみたいです。

ごちそうさまでした。

石垣島地ビール本舗金城商店

住所 沖縄県石垣市大川209

電話 0980-82-4676

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

営業時間 12:00~19:00

HP

Instagram

石垣島地ビール本舗金城商店の「ビール酵母そば」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら、お試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事