キッチンカー「イチ晴れダイフク」のフルーツ大福

キッチンカー「イチ晴れダイフク」のフルーツ大福

今回は6月17日に稼動したキッチンカー「イチ晴れダイフク」のフルーツ大福をご紹介します。

場所はアートホテルに近い「餃子の心心」の横にあるスペースで、駐車販売している白いキッチンカーが目印です。

オープン初日に通りがかり、オープン11:00からもうすでにかなりの行列になっていました。

雨も降って来たので、餃子の心心の軒下でしばらく順番待ちをしていました。

恐らく20人は並んだのではないでしょうか。皆さん大福がお好きなんですね♪そこに並んだわたしもそうですが。

雨が強くなりカミナリもなっていてまるでドラマ仕立てのような展開ですが、それでもこんなに行列になるほど人気があるのかと思って、正直びっくりしました。

初日だから行列になっていることもあるかと思います。オープンから3日間はサービスで鬼まんじゅうもつくということだったので。

さて、紅芋を薄くまとった果実がまるっと入っているこのフルーツ大福。その中身はパイナップル、いちご、マンゴー、キウイ、巨峰、みかん、マスカットなどが選べます。

まさかのフルーツ大福さんが石垣島にこんなに早くオープンするとは驚きです。

 

注文する頃にはすでに売り切れたものもあったようですが、ギリギリ最後のみかんをゲットでき、晴れやかな気持ちでした。

帰ってから開けてみると、とてもていねいに箱詰めされたフルーツ大福が輝いて見えました。

しかも、大福をきれいにカットするための「白い糸」も小さな袋説明書きとともに入っていました。

果実の断面を楽しむのがこのフルーツ大福のもう一つの魅力であるというのが、この「白い糸」の存在です。

さて家族に糸で切ってもらい、みんなでその様子を楽しみました。

わ、こんな感じです!スッと切れました。ゆっくりと気ってもチャント切れ断面が美しいです。

きれい♪

しかもおいしそう♪

家族全員でこの断面の美しさを見ながら、ひと口食べると柔らかさとジューシーさとちょうどよい甘さとでほっぺが落ちそうになります。

 

すべてのフルーツがおいしかったのですが、特に島産のパイナップルはおおぶりでジューシー、切っている側から果汁があふれます。

 

キウイもみかんのようにゴロッと大きいものは、カットするだけでも楽しいです。

雨が降っても、並んでよかったなと思いました。

いただいたのは大福というより至福といったほうがいいかもしれません。

 

大ぶりのフルーツはこんな風に紅芋とぎゅうひにつつまれて、おいしくなるなんて

大感動でした。贈り物にもいいですね。

 

「イチ晴れダイフク」

住所 沖縄県石垣市石垣156−25

電話  080-4278-1500

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

営業時間 11:00~17:00

HP 

「キッチンカー「イチ晴れダイフク」のフルーツ大福」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事