沖縄八重山マーミヤ―かまぼこの石垣島本店

沖縄八重山マーミヤ―かまぼこの石垣島本店

こんにちは!ゆるきゃんです。

石垣島には老舗のかまぼこ屋さんが軒をつらねていますが、今回はその一軒である「沖縄・八重山マーミヤ―かまぼこ」をご紹介します。

地元や観光客に愛され支えられ70年の歴史を刻む「沖縄・八重山マーミヤ―かまぼこ」の石垣島本店に行ってきました。

そもそも「沖縄・八重山マーミヤ―かまぼこ」の発祥は1945年に先代夫婦が創業、当時は機械もなくひとつひとつ手仕事するやり方でした。現在は2代目に受け継がれ、新しい商品も次々に生まれています。

「沖縄・八重山マーミヤ―かまぼこ」は全国のかまぼこ屋・約2000店舗の頂点に二度立った歴史ががあります。

たしかに「沖縄・八重山マーミヤ―かまぼこ」の味わいは至福を感じさせ、食べた人達を笑顔にしてくれます。

過去の受賞歴はこちら。

・農林水産大臣賞受賞 全国かまぼこ品評会 揚げ部門

・水産庁長官賞受賞 全国かまぼこ品評会 揚げ部門

・栄誉大賞受賞 全国かまぼこ品評会  揚げ部門

今回はじめて「沖縄・八重山マーミヤ―かまぼこ」で、チーズやニンニクのたらし揚げを購入してみました。

 

100gからの量り売りで少量からかまぼこを購入できます。100gで5個ほどですが「おまけ入れときました!」と店員さんのひと言がうれしいですね。また買いに来たくなりますね。

特にニンニクのたらし揚げがおいしかったです。このたらし揚げはかまぼこ全体の食感はシャキシャキとして後を引きます。家族は全員おかわりをするほどの人気でした。止まらなくなる感じです。

チーズはふわりとして柔らかい噛み応えです。チーズのまろやかさとかまぼこがそれぞれに引き立て合い、とてもおいしいです。これは個人的に気に入りました。

その他には黒米を包んだ「おにぎりかまぼこ」がありました。

こちらは真空パックでしたが、ちょっと忙しい時などはご飯とおかずを一緒に食べられるのはありがたいなぁと思います。かまぼことご飯の組み合わせを考えつくアイデアが新鮮ですね。

今回は餃子かまぼこもとても気になりましたが、次回のお楽しみでまた買いに行こうと思います。

お土産用に購入できますし、真空パックやネット販売もあります。詳細はHPでご覧になれます。

その他にも冠婚葬祭用のかまぼこも扱っていて、鯛かまぼこやカステラかまぼこなどがありました。

沖縄八重山マーミヤ―かまぼこの石垣島本店

住所 沖縄県石垣市新川8

電話  0980-82-3363

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

営業時間 8:00~17:00

HP

「沖縄・八重山マーミヤ―かまぼこの石垣島本店」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事