石垣島の島そばと定食の「ざは」

石垣島の島そばと定食の「ざは」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は石垣島の島そば屋と定食の「ざは」をご紹介します。

場所は「東成2号商店」の真向かい、居酒屋ハーリーさんも近くにあります。

店内は家族連れでも入りやすい、子ども椅子のあるテーブルが2卓ほどありました。その他に2人掛け2テーブル、8人掛けテーブルがひとつあります。

壁面には八重山のカンムリワシやアカショウビンなどを撮った見事な写真の数々があり、思わず見入ってしまいました。オーナーの写真だそうですが、自然の中で生活している鳥たちを接写しているところに正直驚きました。

せっかくなのでその写真を眺めながら食事をとりたいと思い、壁際の席に座りました。

目の前には三線とウクレレが飾ってあります。オープンしてからまだ日が立っていないお店のようで、まだ新しいです。

テーブルでメニューを見ていると、店内には「ダイナミック琉球」が聴こえてきました。八重山のなじみ深い音楽が流れています。

メニューを開くと「島そば」に並び、「鶏そば」「牛そば」の人気があるようでした。そこで今回は鶏そば系をチョイスし、もやし鶏そばを注文。

その他の「ざは」の人気の看板メニューは、はみ出るチキンカツ丼、軟骨ソーキ丼です。

そばが来るまで、壁面の写真を鑑賞していました。その中には小さな竜巻の始まりのような、風の動きを撮った写真もあります。このようなシャッターチャンスに巡り合えるなんて、一体どんな人なんだろうと思っている間に鶏そばがテーブルに運ばれてきました。

トレーの上にはサービスで「もずくの天ぷら」をふたつのせてくださいました。ありがたいですね。

小鉢はお新香とイカの酢の物、そして中央がメインのもやし鶏そばです。

鶏そばにはたっぷりのもやしと千切りのキクラゲがのっています。とてもヘルシーな印象ですが、スープは鶏と野菜の出汁が優しいお味で、そばはしっかりしたちぢれ麺です。もやしのシャキシャキ感とキクラゲのコリコリッとした食感がなんともおいしいのです。鶏肉も入っています。

思ったよりも意外にボリュームがありますね。

食べている途中で、もずく酢のサービスもありました。

2回もサービスを受けました。うれしいですね。

良心的なお値段とサービスが好印象の「ざは」の食事は、満足感まちがいなしです。

本当にごちそう様でした。

石垣島の島そばと定食の「ざは」

住所 沖縄県石垣市石垣344−16

電話  0980887273

営業日 水・木・金・土・日曜日

営業時間 11:00~15:00

定休日 月曜日・火曜日

全面禁煙

駐車場有り

HP

「石垣島の島そばと定食の「ざは」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事