日常使いがうれしい石垣島の手芸雑貨店「てしごとや」

日常使いがうれしい石垣島の手芸雑貨店「てしごとや」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回はユーグレナモールの近くにある「てしごとや」をご紹介します。

場所は旧市役所の通り沿いにある「琉球まぶやー(雑貨店)」の脇道を入り、まっすぐ進むと右並びにあります。ユーグレナモールまでは歩きませんが、「焼肉のおおつか」の目の前にあります。

「てしごとや」は島の手芸雑貨店です。こじんまりとしたお店がかわいらしい印象です。

手縫いの小物や、やちむん(焼き物や陶器)の窯元さん、多様な作家さんの一点ものの作品を扱っています。

やちむんは、お茶碗・ご飯茶碗・マグカップや小皿などが、ガラス張りの飾り棚に並んでいます。

一点物のTシャツ、キャップ、ゆるパン、ブラウス、ワンピ―スやチュニックなどもあります。

アクセサリーも石垣島にあるもので作られた個性的な品揃えです。

夜光貝や八重山黒檀で作られたピアスはここでしか見つけられないデザインのものがあります。

ヘアーアクセサリーは紅型柄のしまシュシュや、陶器の飾りがついたヘアゴムなどがあります。

広範囲なカテゴリーですが、観光の思い出になるような品々が小規模スペースに並んでいるので、とても選びやすいです。

「てしごとや」はオーナーご夫婦で営まれ、店内の作品についても丁寧に説明して下さいます。

お二人によるオリジナルの縫製品も並んでいますよ。

「てしごとや」のやちむんは八重山の人気窯元さんのぐるん工房・太朗窯・島いろ窯・こむ工房・青烽窯の作品を扱っています。羊毛フエルトでできたブローチシリーズも、かわいらしく人気があります。

「てしごとや」に並んでいる商品のデザインは面白みのあるものや、ちょっとユニークな色使いのものが多く、総じて「和み」を感じる作品が沢山あります。

島の「和み」系雑貨がお好きな方は、一度は覗いてもらいたいお店です。

ご家族や友人の観光のお土産選びに立ち寄ることで、意外にご自分のお気に入りの作品に出会えることもあるかもしれません。

今回は水色の箸置きを選びに来たのですが、ちょうどよいのがありました。使うのが楽しみです。

てしごとや石垣島

住所 沖縄県石垣市大川210−2

電話  07085866425

営業時間 10:30~19:00

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

Instagram

HP

「てしごとや」での買い物は、現金以外の支払の場合、QR決済の選択肢が多いです。

 

日常づかいがうれしい雑貨「てしごとや」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事