珍しい貝がらと標本がズラリ「まるわおみやげ店」

珍しい貝がらと標本がズラリ「まるわおみやげ店」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は美崎町にある「まるわお土産店」に行ってきました。

「まるわお土産店」の場所はバスターミナルから石垣島ビレッジ方向を見ると左側に大きな看板が見えてきます。

「まるわお土産店」は標本もある貝がら専門店です。「貝が好き」という人にはピッタリで、貝マニアが喜ぶ土産屋でもあります。

さて、貝がらは古代の中国などでは貝殻がお金のかわりに用いられていた時代がありますよね。またシェル石油は貝がらがトレードマークですが最初は貝を売っていたことが由来しています。貝と言えどもその価値のあり方は変わっても、貝がらの魅力は変わりませんよね。今でも海外では貝のレイは高額な価値を持つこともあります。

「まるわお土産店」で沢山の貝を見ていると、貝は海水の浄化の役割があることや、貝がら生活の中でお役立ちしていた時代に思い馳せますね。面白いですね。食べるだけではない価値に深く納得してしまいます。

さて「まるわお土産店」の店内に入ると、その品揃えの豊富さは目を見張るほどの量で驚きます。大きいものから小さなサイズのものまで、貝がらが勢ぞろいしていますよ。

その上商品の全体的な価格は良心的なところが「まるわお土産店」の魅力です。

店内を熱心に見ているとオーナーが、貝について親切丁寧に教えてくれます。

素朴で飾らないお店の雰囲気は、飽きるまで見ていられる心地よさもあります。

観光の時や雨の時など、見学に立ち寄ってみるのもよいでしょう。

きっと石垣島にこんなに大きな貝がまだあるということに気づくと思います。

一般的に獲れるような貝は安価で、今はなかなか獲れない珍しく希少な貝は少し高価です。店内には石垣島をはじめ、フィリピンや世界中の貝殻がお手軽な価格で販売されています。

また手頃なお値段で素敵なアクセサリーも販売していますので、ちょっとした観光土産にもなると思います。釣り針のカタチをモチーフにした夜光貝のネックレスは人気商品です。

こちらの「千年貝」と呼ばれている貝(写真中央)は居酒屋でもよく見かけますが、トウカムリとも言います。

赤ちゃんの頭のサイズくらいの大きさが特徴の巻貝で艶があって大きく、つるんとしている見た目がとてもステキでした。

予想外の発見がある「まるわお土産店」、石垣島観光には見逃せないお店でした。

まるわお土産店

住所 沖縄県石垣市美崎町7-25

電話 0980823612

「珍しい貝殻と標本がズラリ「まるわおみやげ店」」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事