「元祖石垣牛カツ」のコロコロメンチカツ

「元祖石垣牛カツ」のコロコロメンチカツ

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は「元祖石垣牛カツ」のコロコロメンチカツを食べてきました。

ニューオープンの店内はすべてが新しく清潔感に満ちています。

この日のランチタイムはまだ誰も入っていなかったため、整然としていたスペースがとても落ち着きました。

「元祖石垣牛カツ」の場所は万世館通りからユーグレナモールを歩く道沿いにあります。

目印はGrreen Frash というアパレルショップ、その向かい側に「元祖石垣牛カツ」はあります。

「元祖石垣牛カツ」の琉球松をあしらった店内は、沖縄八重山を感じさせとても落ち着きます。カウンター席もあるので、ひとりから少人数の食事にピッタリです。個室(掘りごたつ式の座卓)もあります。

入口には島内でもよく見かけるようになったセルフレジがあり、そこでまず注文と同時にお支払いをします。

チケットをテーブルまで持っていくとスタッフさんが受け取ってくれます。今回の注文は最初に決めていた石垣牛のメンチカツ御膳です。コロコロメンチカツを御膳にしたメニューですね。

席は一番奥の4人掛けのテーブルに座らせていただきました。店内には八重山POPが流れています。とても雰囲気のいいお店ですね。

今回はコロコロメンチカツ目当てに入りましたが、テーブルのお品書きを一通り見てみます。

「元祖石垣牛カツ」は高級牛カツ店だと分かります。

「元祖石垣牛カツ」に入ったのもコロコロメンチカツのテイクアウトコーナーが目を引いたことで気楽に入りましたが、お品書きには高級牛のメニューがズラリ。こちらでは石垣牛をカツで味わえるお店です。

カツとは豚だけでなく牛もあるんですよね。もしコロコロメンチカツと出会わなければ牛カツの存在を知らないままだったかもしれません。というのは少し大げさですが、豚カツに馴染みはあっても牛カツのことは正直知りませんでした。

さて注文した石垣牛のメンチカツ御膳がきました。揚げたてアツアツですよ。

丸くてコロコロところがりそうなカタチをしたこの「コロコロメンチカツ」は一つ一つの衣がしっかりとしています。ひと口いただくと衣の食感はカリカリです。中は肉汁がたっぷりのミンチミート。じわっと肉汁は最初に、ミート感が後からくる味わいです。細かく刻まれたキャベツ野菜も結構なボリュームがあります。専用のドレッシングはボトルに入っていて野菜にかけると爽やかな柑橘系の香り、味わいはフルーティ。

「コロコロメンチカツ」の調味料にはワサビ、だし醤油、アーサー塩、シークワーサーポン酢が添えられています。

最近はカツメニュー用にソースを置かないお店も増えていますが、実は私はソースがけが好みです。ただ、ひとつひとつ「コロコロメンチカツ」をいただいているうちに、このサッパリと食べさせる調味感がちょうどいいんだと気づきました。

また牛だしのミニそばのスープの牛出汁がサラッとしていてコク深く、もうひと口飲みたくなるような味わいです。

御膳のご飯を半分にして定食を作っていただきましたので、普段はもう少し量があると思いますよ。

ごちそうさまでした。

元祖石垣牛カツ

住所 沖縄県石垣市大川279-1

電話 0980876105

営業日 月・火・木・金・土・日曜日

定休日 水曜日

営業時間 11:00~22:00

HP

「「元祖石垣牛カツ」のコロコロメンチカツ」はいかがでしたか?

ぜひ機会があればお試しください。

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事