氷温熟成の刺身とやんばる鶏を楽しめる【食堂 酒晴】

氷温熟成の刺身とやんばる鶏を楽しめる【食堂 酒晴】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、美崎町にある「食堂 酒晴(さかばる)」です。
以前ご紹介したgiving tree homeに伺った際たまたま隣り合わせた方とお話をするうち、実はその数日前に私の誕生日をHualaniで祝ってもらっていた時にもたまたま隣り合わせていたという事実に双方驚きΣ(・□・;)
これも何かのご縁だと、おすすめのお店で飲みましょうということで伺ったのが酒晴です。
彼女も食べ歩きが好きなようで、おすすめとあってなかなか良いお店を教えてもらいました。

お店はどこ?

730交差点を離島ターミナルに向かって進みます。
左手にターミナルを見ながら道なりに右カーブを進むとまもなく竹富町役場がある交差点に差し掛かるので、交差点を通過すると左手にホテルピースランド、その先に「沖縄料理のライヴ居酒屋うりずん」があるので、その角を曲がるとまもなく右手にお店があります。

どんなお店?

木の雰囲気を感じられる店内は、カウンター席の他テーブル席、奥には個室もあります。
今回は2人席を利用しました。

どんなメニュー?

やんばる鶏を使用したメニューが豊富で、いろんな食べ方を楽しめるようです。

鶏まぶしや明太鶏鍋なんて美味しそう!

もちろん沖縄料理もあります。
他ではなかなか見かけないイカスミ汁もあります。
何を食べるか相談するけど、いつもの通り私が迷ってしまうので、おすすめをお願いしました。

いざ実食!

氷温熟成させたお刺身の盛り合わせとよだれ鶏。
食材が凍る直前の氷温域で貯蔵すると食材が持つ旨味を増幅されるということで、美味しい状態で出していただけるお刺身は、おすすめだけあって美味しい!
よだれ鶏もしっとりした鶏胸肉を特製ダレでいただけます。

石垣島でまさかのいぶりがっこをいただけるとは!
しかもチーズとの相性が抜群です。
こんな食べ方があるんだと、驚きの一品でした。

馬肉の赤身とやんばる鶏のササミを使用したユッケもいただきました。
たっぷりのりんごと一緒にいただくと、リンゴのさわやかさと、黄身を絡めたユッケが良いバランスでさっぱりといただけます。

最後に彼女がもうちょっと食べたいと言って注文したものだけど、、、
話に夢中で何を注文してくれたかがよく分かっておらず(ありえない)
でも美味しくいただきました(^_^;)
偶然が重なった彼女との出会いから、こんな楽しいひと時を過ごせたのも、好きな食べ歩きの副産物だな~と改めて思いつつ、素敵な彼女との出会いに感謝でした。

INFORMATION

2022年10月11日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市美崎町11-1 1F
電話番号 : 0980-87-6381
営業時間 : 18:00~02:00 *木曜定休
      Facebookで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事