リゾバ体験記! ②寮生活スタート

リゾバ体験記! ②寮生活スタート

こんにちは。西表島在住 you- です。
移住を考えている人向けに、まずは“お試し移住”のひとつの方法として、
私の『リゾバ体験記!』をシリーズでお伝えしています(*^^*)

①派遣会社選びは大事!」では、雇用条件がちょっとずつ違うので、しっかり見極めましょうね☝というお話しでした。
今回は「寮」についてお伝えします!

寮の見極めも大事!

生活の土台となる寮環境は、とっても大事な条件ですよね!
相部屋なのか個室なのか、寮費完全無料なのか光熱費だけは個人負担なのか。

今回、私自身が派遣選びをする段階で、大きな違いがありました。
■A社

■B社

A「個室」/B「個室か相部屋」
この違いは私にとっては大きいです(*ノωノ)
さらに、A「Wi-Fi環境:あり」ですが、「キッチン・TV・洗濯機:共用」です。
そして、「寝具:持参」でした。

A・Bの2社に絞って、雇用条件の詳細を開示していただき、実際にお話しを伺いました。

A社だけでも、寮候補は3箇所あるとのこと。
1.所有寮(WEBに出ていたもの):寮費完全無料、水光熱費無料、Wi-Fiあり、寝具持参、UBあり、キッチン・TV・洗濯機:共用
2.借上アパート(1R):寮費無料、水光熱費個人負担、寝具持参、CB・キッチンあり、TV・洗濯機・Wi-Fi等家電:なし
3.ゲストハウス(個室間借):寮費・水光熱費無料、自転車:貸与、UBあり、キッチン・Wi-Fi:なし
今なら、1.の所有寮に入れるとのことでした。TVとキッチンがお部屋にないのかぁ・・・。

そしてB社。
ゲストハウス(個室・相部屋):寮費5万円までは派遣会社負担、水光熱費なし、Wi-Fi:宿による
例えば、個室希望で最上級を希望した場合、マンスリーのような家電備え付けのところも可能。だけど、個人負担が3~4万円発生するそうな・・・。
5万円内に収めようとすると、ゲストハウスの1室を借りるだけのバス・トイレ共同のところらしい(+o+)

B社の方が時給が100円高いけれど、A社は期間満了時5万円のボーナスあり!
TVとキッチンはお部屋にないけれど寮費完全無料でバス・トイレもお部屋にあるのならば・・・というわけで、A社に決めました!!

お引っ越し

派遣会社を決めてからはトントン拍子で話は進み、3日後には正式に採用☆
勤務期間も決まり、1ヶ月後には バタバタでお引っ越し~💦

「車も無料で置ける」ということだったので、必要な荷物を車に詰め込んで、
“相棒よ、石垣港で会おう!”

車のカギは船員さんに預けて、西表島大原港からフェリーに乗せてもらい、石垣港で受け取ります。

私は一足先に、リュックだけ背負って 高速船で石垣島へ。

西表島らしい船がお迎えに来ましたよ!
“いざ、リゾバ🌴しゅっぱぁ~つ♪”

3ヶ月ちょっと この寮で生活



思ったよりキレイですー!上等~!

共用キッチン↓

IHなんですね。グリルもある。
ちょっと掃除したい・・・かな😓

掃除道具必要だな。レースカーテンも欲しいし、小さい棚も1個欲しい。
ざっとメジャーでサイズを計り、メモメモ( ..)φ

相棒を石垣港でPICKして、早速 買い出し!

車から荷物を運ぶこと10往復以上💨
2時間かけて ようやく我が城が完成です☆

「これからお世話になります。(*^^*)」

まとめ

派遣選びからココまで1ヶ月弱、あっという間でした。

八重山に20年近く住んでいるけれど、石垣島のことはまったく知らない私です。
いよいよ始まる 3ヶ月期間限定のプチ移住生活!
食べ尽くすぞー!遊び倒すぞー!
めっちゃワクワクしま~す♬

石垣島・竹富町暮らしのリアルカテゴリの最新記事