美崎町の韓国料理店「タッカンマリ食堂」

美崎町の韓国料理店「タッカンマリ食堂」

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は美崎町にある韓国料理店の「タッカンマリ食堂」に行ってきました。

場所は旧市役所のエントランスの目の前です。オレンジ色の看板とニワトリのイラストが目印です。

1階には駐車場はありますがそちらは他店の専用です。

その左横にある階段を上がった2Fに「タッカンマリ食堂」はあります。

店内に入っると4人から6人掛けのテーブル席が5セットと広めのカウンター席が中央にありました。

広めのカウンター席はひとりでも入りやすい雰囲気を感じさせます。

赤が貴重な店内は天井が高く、広い壁面に韓POPグループの動画が流れています。

さっそくメニューを開いてみると、まずインスタのストーリーメンションでサービスが受けられるお知らせページになっています。

さっそくメンションしてサービスのデザートをお願いできました。

今回は3人で入ったので最初にどのくらいのボリュームかを知るために、ドリンクとタッカンマリの半身とキンパを注文します。

タッカンマリは韓国語で「鶏一羽」の意味ですが、サムゲタンとはレシピが全く違います。

煮込まれた鶏肉と白湯スープは濃厚なダシでシンプルな味付け、優しい味わいです。

コンロと一緒にタッカンマリが鍋で運ばれてきました。オーナーが切り分けてくれます。

キンパも中に巻いてある食材がシャキシャキしてゴマのの風味が豊か、とてもおいしいです。

タッカンマリは大きなジャガイモも入って熱々でいい味わいです。

アテギという香辛料をお好みで入れられます。

生マッコリとサムギョプサルを注文し、コンロで焼きます。

 

サムギョプサルは香ばしく焼いた後に切り分けてもらい、サンチュ(葉)に挟んでいただきました。キムチも付いてきますので一緒にいただくともう最高です。

ニンニクを焼きながら挟んだり白髪ねぎを毎てタレといただくとさらに絶品です。

これがまた生マッコリとよく合います。

とても満足感のある韓国料理ですが、乳酸菌たっぷりの料理なのか後でもお腹が重たくなることはありません。

タッカンマリは丸鶏タイプもあり、3~4人にはちょうどよい量だと思います。

今回は半身にしましたが2人分強のボリュームがあると思いました。

タッカンマリは見た目以上に結構ボリュームがありますよ。鶏から出たスープがとても優しく、五臓六腑に染みわたります。

「タッカンマリ食堂」は今後は「タッカンマリショクドウ」というカタカナ名になる予定だそうです。

タッカンマリで身も心も高まりました。ごちそう様でした。

タッカンマリ食堂

住所 沖縄県石垣市美崎町12−4

電話 0980-87-9898

営業時間  17時00分~23時00分

営業日 月・木・金・土・日曜日

定休日 火曜日・水曜日

Instagram

HP

美崎町の韓国料理店「タッカンマリ食堂」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事