ゆったりした時間をお家で過ごすような【shiraho家cafe】

ゆったりした時間をお家で過ごすような【shiraho家cafe】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、白保集落内にある「shiraho家cafe」です。
こちらは以前から何度か通っていましたが、そーいえばまだ紹介していなかった!と今さらながら気が付き(^_^;)
今回友人と旬家ばんちゃんで食事をすることになり、その足で立寄ることにしました。

お店はどこ?

国道390号線を空港へ向かって進みます。
ドン・キホーテ前を通過、宮良地区も通過し、ひたすらまっすぐ。
白保小学校を通過しマエザト商店を過ぎる頃、右手に「A-17」という路地番号が表示されている路地を右折して白保集落に入ります。
白保集落はとても狭い道なので、ゆっくりと進みましょう。
事故も多いので、十字路ごとに停止しながら進むと良いです。
真っすぐ進むと左手に石垣が積まれブーゲンビリアが咲く、茶色の建物が見えてきますので、そこがお店になります。

お店の前に2台ほど車も止められます。

どんなお店?

建物に入ってすぐ、オリジナル製品が出迎えてくれます。
店内でもいただける島豆腐のおからクッキーやシロップなどがあります。
またハーブティーも充実しています。
店内でいただいてからお土産に買っていくのもいいですね。

右手には、白保にルーツがあるテキスタイルデザイナーMIMURIさんの作品も販売されています。
白保集落で見かける植物や海などをモチーフに、鮮やかな色彩で描かれている作品は、とっても温かみがあり、かつ南国のパワーに満ち溢れています。
ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

カフェスペースは建物の奥になります。
お店の方が声をかけて下さるので、案内してもらいましょう。
靴を脱いで上がる感じが、まるでオシャレな知り合いの家にお邪魔するような感じでワクワクします。

テーブル席は5か所ほどと、とてもゆったりとした間隔があいているので、隣の人を気にせずゆっくり過ごせます。
本もいろんなジャンルが置いてあるので、手ぶらで出かけてみても。

どんなメニュー?

主にカフェメニューになります。
自家製ケーキが2種類。
どちらのケーキにも、それぞれに合うシロップが添えられてきます。

お得なスイーツセットもあります。
ケーキ1個もしくは2個、島豆腐のおからクッキーセットのいずれかになります。

自家製シロップを使用したドリンクもあります。
ホットやアイスなど
飲み方は色々。

月桃やグァバなど、石垣島らしいハーブティーも充実。
色を楽しめる島花茶も気になるところ。

がっつり食事ではありませんが、月桃の葉で包んだジューシーや雑穀米のおむすびがあります。

どれも食べたい方に朗報!
「ダブル家カフェセット」として、おむすび2種とケーキ2種のお得なセットもあります。

いざ実食!

いつもなら「ダブル家カフェセット」にいくところですが、この直前にばんちゃんで昼食をいただいたばかりだった(デザート付き)ので、いくら私のお腹でも受け入れてくれそうになかったので(^_^;)
ケーキとドリンクセットで落ち着くことに。
ちょうど友人と別のケーキをチョイスしたので、結果2種類のケーキの写真を撮ることが出来ました。
私は豆乳レアケーキとホットレモネードをいただきました。

お庭を眺めながら、しばし友人とお喋りタイム。
いつもは1人で来ているので、ひたすらゆったりした時間を過ごしていますが、連れがいるのもまた違った感じでいいですね。
1人でも数名でも、普通のお家のお部屋でくつろいでいるような感覚を味わえる、そんな素敵なカフェです。

INFORMATION

2023年1月6日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市白保42-3
電話番号 : 0980-87-0355
営業時間 : 12:00~18:00 *火・水曜日休み
      ホームページInstagramなどで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事