味噌そばのおいしい登野城「キミ食堂」

味噌そばのおいしい登野城「キミ食堂」

こんにちは!ゆるきゃんです。

地元では知らない人がいないという「キミ食堂」の場所は、ミスタードーナッツが並ぶマックスバリューの向かい側にあります。

登野城にある「キミ食堂」の佇まいは周囲の風景と溶け込むようにしています。

「キミ食堂」は創業して約45年の老舗店です。風が強くのれんがはためいていますが元気に営業中です。

店はお昼前から常連さんでいっぱいです。次々とやってくる地元客のお目当ては、そばです。

今回はじめてきみ食堂に入り、「味噌そば」を注文しました。

麺がかくれるほどてんこ盛りの野菜、ボリュームがあります。

スープはみそベースで、具材は、肉、もやし、シャキシャキした青菜などです。

ボリューム満点の盛りつけは「お腹いっぱい食べてほしい」という店の愛情が表れています。

「キミ食堂」の特徴は豚骨ベースに自家製の味噌と特製のスープ。

あっさりと仕上げた味噌スープと麺がからみ、しゃきしゃきとした野菜の歯ごたえがいい感じです。

多くのリピーターが訪れるのも納得です。

卓上にあるピパーチ(島こしょう)やコーレーグース、唐辛子も用意されていました。

レジ横には唐揚げとポーク玉子おにぎりがホカホカの状態で並んでいました。

店の看板メニュー「味噌そば」は、お客さんに『そばに味噌汁をかけてほしい』と言われたのが始まりだそうです。2日酔いに効くというのも人気のゆえんですね。

島の日常風景が垣間見える「キミ食堂」はテーブルや座敷、カウンター席でゆっくりと食事できます。

懐かしい日本の台所の原風景を感じますね。


キミ食堂のそばメニュー  (登野城)

・ぴり辛味噌そば 800円

・ぴり辛牛味噌そば 950円

・あっさり野菜そば 700円

・てびち豚足そば 1000円

・カレー出汁そば 800円

お好みのトッピングができます。

・ソーキ

・三枚肉

・てびち

・目玉焼き

その他に牛メニューもあります。

・牛そば

・牛うどん

・牛カレーライス

こちらの「キミ食堂」は本店で、以前は真栄里にも「キミ食堂」の2号店がありましたが、今は閉店しています。元気で活気のある「キミ食堂」本店では変わらない味を楽しめます。

帰り際の会計時にポーク玉子おにぎりをすすめられ購入、一番の大きいサイズを持たせてくれました。

ごちそう様でした。

キミ食堂(本店)

住所 石垣市登野城319-6

電話 0980827897

営業時間 11:00~17:00

定休日 木曜日

味噌そばのおいしい登野城「キミ食堂」はいかがでしたか?

ぜひ機会がありましたらお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事