あれもこれもボリューミー【食事処 南の島】

こんにちは、リトルロマンスです。
本日ご紹介するお店は、大通りから一本入ったところにある「食事処 南の島」です。
ある日の休日に、ランチをしようと散歩がてら外出した際たまたま見つけたお店。
こんなところにお店があったんだとビックリしましたが、見つけたことがラッキー!と思える、おすすめの食事処です。

お店はどこ?

730交差点を旧市役所方面に進みます。
JAのある交差点を通過、パーラーポキポキを左に見ながら通過。
間もなく左手にいずみスーパー、右手にハムとソーセージの十五番地がある交差点があるのでそこを左折します。(以前紹介したおいしん坊もこの交差点左向こうにあり)
1つ目の十字路を右折するとまもなく右手にお店があります。
十字路からものぼり旗が見えるので分かりやすいです。

駐車場もあります。

どんなお店?

入口は段差がありますが、靴は脱がずにそのまま入ります。
広い店内には、間隔をあけて席が配置されています。
私は出入口に近い、テレビが目の前にある席を選びました。

どんなメニュー?

そばメニュー、定食、カレーなどが並びます。
う~ん、何を食べるかですでに迷っている自分との闘い、、

そんな悩んでいる私に、さらに追い打ちをかけるように、壁に貼られた別メニュー。
ちょっと待って!チャーハンがあるじゃない!
でも、でも、、

いざ実食!

さんざん悩んだ結果、デビューは生姜焼き定食に決定!
しかし、このボリュームをみてください。
玉ねぎで隠れているので写真では分かりづらいですが、大きな豚肉がこれでもか!っていうくらい使用されています。

甘辛ダレがたっぷりの玉ねぎと大きめの豚肉によく絡んで美味しいです。
完食できるか心配していましたが、ついつい箸も進み見事完食です。
後日行った際は焼き鳥丼をチョイス。
香の物、ゆし豆腐のお味噌汁がついていました。
焼き鳥のタレがたっぷりかかって食欲をそそる一品。
でもなぜ写真が無いのかというと、伺ったその日はWBCで日本が優勝した日。
優勝が決まった直後に伺ったものだから、ちょうど店内のテレビで優勝に沸き立つ様子が
流れていて、私も興奮して見ていた為(どうもその時食べていたらしい)写真撮り前に完食という凡ミス。

気を取り直し、また別の日に伺った時に頂いたのはチキポン。
ネーミングがとても気になっていたので、お店の方にお聞きしたところ、チキンの竜田揚げをポン酢でいただくということで、早速注文してみました。

肉厚でボリューミーな竜田揚げを、ポン酢と大根おろしでさっぱりといただけます。
こちらも心配なく完食しました。
次はチャーハンにするかな、カレーがいいかな~。
すでに次回の注文に悩んでいます。

INFORMATION

2023年3月30日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市新栄町25-24
電話番号 : 0980-87-5243
営業時間 : 11:00~14:00 *月曜定休日

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事