ザ・昭和の食堂!地元の憩いの場【食堂&喫茶 西】

ザ・昭和の食堂!地元の憩いの場【食堂&喫茶 西】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、古き良き昭和レトロな雰囲気の「食堂&喫茶 西」です。
宮良の集落にあるお店で、普段なら絶対通らない道にあります。
休日にドライブするのが好きで「こっち行ったら何か(って美味しいお店)あるんじゃないか?ってことで、普段通らない道を走ることがあり、そんな時たまたま見つけたお店で、見つけた時はすでにお腹いっぱいだったので、後日伺ってみました。

お店はどこ?

国道390号線を北上し、石垣空港方面に向かいます。
磯辺のファミリーマートを通過、Green Flash Caféも通過しさらに進みます。
請福酒造を通過しもうしばらく進むと、左手に宮良東バス停が見えてくるので、バス停過ぎてすぐの角を左折し集落に入ります。
しばらく真っすぐ進むと右手にドリンクの自動販売機があり、そこがお店になります。
入口は事務所のドアの様な感じで「食堂&喫茶 西」と書かれていますが、一見するとやっているか分からない雰囲気もあるので、とりあえずドアを開けて確認すると良いでしょう。

どんなお店?

中はまさにザ・昭和な雰囲気たっぷりで、何だか懐かしささえ覚えます。
テーブル席2卓、お座敷2卓、カウンター席もあります。

いつもならカウンター席を利用させていただくのですが、さすが立地的にも地元の人しかいない感じで先客がいてお店のご主人とゆんたくしていたので、今回はテーブル席を利用させていただきました。

どんなメニュー?

メニューは、壁に書かれているもののみのようです。
定番のそばをはじめ、定食やカレー、チャーハンやオムライスなど、思ったよりもメニューが多く、また悩んでしまう私。
それにしても、手書きの価格訂正がお店の雰囲気とマッチしてとっても味わいがありますね。

いざ実食!

今回はカツカレーにするか、煮込みそばにするか、カツ定食にするか大いに悩んだ末、カツ定食をいただくことにしました。
しかし、参ったな~このボリューム!
ごはんも大盛り級だし、そばも立派な一食分もあるし、何といってもカツの大きさが半端ない( ゚Д゚)
この定食のメインはどれですか?っていうくらいの量に圧倒されました。
さて、これは完食できるか心配だ。

カツはサクッとあがって美味しい。
添えられている野菜の量も多いので、ひたすら黙々といただきます。
そばもとっても量が多いけど、そば出汁が美味しい!
私は普段八重山そばなどを進んで選ぶことは無いのですが(ナイチャーなのでそばが重く感じる)ここの出汁は美味しいな~と思える味わいでした。
心配していたけど、何とか頑張って完食しました。
というかせざるを得ない状況に、、
私が食べ始めたころお客さんが入ってきて「そばとご飯」って注文したら、「ご飯もう無くなっちゃった」とご主人。(確か13時頃だったかな)
それを聞いたら、まさか残すわけにもいかず。
そう思いつつも、別のメニューはどれくらいの量だろうと想像すると、次に来る楽しみもあるというもの。
また素敵なお店に出会えたことに感謝し、お店を後にしました。

INFORMATION

2023年3月27日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市宮良369
電話番号 : 0980-86-8355
営業時間 : 11:00~19:00 *日曜定休日
   

石垣島・竹富町NOWカテゴリの最新記事