いのししってこんなに美味しいの?【琉球いのしし料理 ウムザー】

いのししってこんなに美味しいの?【琉球いのしし料理 ウムザー】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、名蔵の製糖工場前にある「琉球いのしし料理 ウムザー」です。
以前からあるのは知っていたので何度か訪れてみたものの、ちょうどコロナ禍ということでお店を休業されていたらしく、、
いつか再開したら行ってみたいと思っていたところに、再開の情報が入ったので、早速伺ってみました。

お店はどこ?

市街地からは石垣やいま村を目指して、バンナ公園を通過して名蔵を目指します。
バンナ公園を通過し、しばらく進むと右手に製糖工場が見えてきます。
以前ご紹介したSpice Kitchen TIDA(最近は出張が多いかな)のある名蔵交差点を右折し、製糖工場に向かいます。
左手に製糖工場を見ながら進むとまもなく右手にお店があります。
(写真は、名蔵交差点に向かって反対側から撮影しているため、製糖工場が右手になっています)

どんなお店?

明るい店内にはテーブル席の他、カウンター席もありますが、隣との間隔がゆったりしているので、1人でも入りやすいです。
他のお客さんがいなかったこともあり、テレビを見やすいテーブル席を使わせていただきました。

どんなメニュー?

イノシシ汁やイノシシそばなど、お店の名の通りイノシシのメニューが並んでいます。
今だけ食べられるというイノスミ汁(イカスミ汁にイノシシ肉が入っている)もありましたが、初めて来たのだから定番メニューから頂くことにしました。

注文したら、セルフで飲み物を持ってきましょう。
冷蔵庫に麦茶やルイボスティーなどが冷えています。
よく見るとトマトも販売しています。

いざ実食!

ハンバーグをいただくことにしました。
小鉢3種と香の物、そばが付いているのでボリュームたっぷり。

予想と反して独特な野性味は無く、丁寧にミンチされたお肉が味わい深いです。

別の日にはイノシシ汁をいただきました。
こちらも小鉢3種と香の物、小鉢が付いてきます。

済んだ味のスープにゴロゴロとお肉があり、口に入れるとホロホロ崩れるほど柔らかい。
添えられてきたおろしニンニクを使ってみました(普段はニンニクは好んで食べない)
スープの味に深みが出るので、これは絶対おすすめです!

帰り際トマトを買っていこうと思ってよく見たら、卵やピーマンなどもありました。
その時によってあったりなかったりのようですが、こういった楽しみもいいですよね。

INFORMATION

2022年4月6日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市名蔵243-622
電話番号 : 080-7732-9143
営業時間 : 11:00~14:00
      InstagramFacebookなどで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事