オーガニック食材を必要な分だけ購入できる【tsudou to ikou】

オーガニック食材を必要な分だけ購入できる【tsudou to ikou】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、植物園の奥にひっそりとたたずむカフェ「tsudou to ikou」です。
以前からお名前だけは知っていたものの、何処にお店があるのか分からず。
たまたま見た情報でついに判明したので、早速伺ってみました。

お店はどこ?

730交差点を真っすぐ北上します。
八重山郵便局、知念商会、TOYOTAも通過し、さらに北上します。
しばらく進むと右手に浄水場が見えてきます。
浄水場を通過した辺りに信号のない交差点(ももぞの植物園の看板がある)を右折します。
間もなく右手に「ももぞの植物園」が見えてくるので、植物園に入ります。

そのまま奥に進むと白い外観の素敵なお店があります。
お店手前に駐車スペースがあります。

どんなお店?

店内は白と木材を使った優しい雰囲気が広がっています。
右手にはカフェスペースがあります。

行く度レイアウトが変わっていますが、食品やコスメなどのオーガニック素材がいっぱい。
私は「花より団子」なので、食品にとーっても興味が引かれまくりです。

波照間の黒糖やハーブティーなどもあります。

クチャなどの変わり種の他、月桃を使用したソープもあり。
体にも環境にも良さそう。

何といっても一番目を引くのが、カウンター周辺にある品々。
お米や小麦粉、豆類、ごま油、みりん、お酢、醤油などのオーガニック食材を、何と量り売りで購入出来るんです。
量り売りなんて嬉しいですよね。
最初はお試し間隔で少量で購入して、気に入れば次回から購入量を増やせるんですから、ぜひぜひお試ししたくなります。

どんなメニュー?

初日には時間が無くてあきらめましたが、次に伺ったときに絶対ランチしたいと思い、2回目の訪問でいただくことに。
スープセットと餃子&スープセットがあります。
もう皆さん分かりますよね、私が選んだものがどちらか(*^▽^*)

ランチにはプラス400円でドリンクも付けられます。

お料理が来るまでの間は、店内の商品を見たり、窓の外をぼんやり眺めたり。
ゆったりとした時間を楽しみましょう。

いざ実食!

今回は餃子&スープセットを選びました。
この日のスープは、みそ仕立てか野菜ブイヨンを選べました。
選んだのは、野菜ブイヨンの豆乳トマトスープ。
トマトトマトしていない、ぽってりとした優しい味わいの具沢山スープで、かぼちゃ、インゲン、にんじんなどなど野菜いっぱい入っています。
また餃子のプレートには、ザッハクラウトと人参ラペもついています。
餃子は厚みのあるモチモチ生地で美味しい!
つけダレのお酢には、GREEN SHELLの過発酵コンブチャを使用しており、普通のお酢のツンツンした刺激がありません。
餃子は3個か5個選べるのですが、この日注文したのは3個という、私にとってありえない凡ミスを犯してしまいました(*´Д`)残念
玄米ご飯は、しっかり噛みしめていただくと、玄米のおいしさが味わえるので、餃子との相性も抜群です。

またこの日は、まさごのそうめんと、こいくち醤油を量り売りで購入しました。
量り売りについては、今回リサイクルボトルに入れていただきましたが、2回目からは
持参したほうがいいですね。
他の量り売りについても容器を持参することをお勧めします。
そうめんは、お店の方が「そうめんって言わないでって言いたい」と言っていました。
実際私は普段そうめんを自分から選ぶことが無いのですが、見たときに美味しそうって思ったくらい、乾麺の色が何とも言えずおいしそうに見えたので購入してみました。
その日の夕食にいただいたのですが、お店の方が言っていた意味が分かるくらい美味しいのなんのって!
つるっ!もちっとした食感が、私のそうめんのイメージを覆したくらいでした。
(2回目に伺ったときも購入しました)
ランチや雑貨など、日によってイベントも行っているようですので、ぜひInstagramなどでチェックして行ってみてください。
必ず素敵な何かと出会えます。

INFORMATION

2022年4月21日時点の情報です。最新情報と異なる場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市登野城1889-5 ももぞの植物園内
営業時間 : 9:30~15:00 *日によって営業時間は変動
      InstagramFacebookなどで最新情報をご確認いただけます。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事