今からすぐできる「ゆるエコ」なことショップ「earth riquest ishigaki」

今からすぐできる「ゆるエコ」なことショップ「earth riquest ishigaki」

こんにちは!ゆるきゃんです。

最近、今からでも手軽に生活の中でできるエコはないか?と思うことがありました。

そんなひょんな思いつきから「earth riquest ishigaki」との出会いがあったのです。

「earth riquest ishigaki」は、「手軽にはじめられるエコ」に関することやモノがそろうショップです。

場所は新川にある「舟蔵の里」の先を「グランビリオリゾート石垣島」へ向かって進みます。

「グランビリオリゾート石垣島」からすぐの道筋沿いで、少し奥まったところに「earth riquest ishigaki」の看板が見えます。

「earth riquest ishigaki」は、島の自然に優しい洗剤があります。

使用後には土壌に還るものが販売されていました。

しかも容器をもっていけば、リキッドを100ℓ(80円)単位で購入できる方式なので、その手軽さがいいですね。

一般的に購入する時はいつも大型スーパーですが、詰め替えを買わない限りは容器をそのつど捨てなければならない手間があります。今回初めてリキッド購入して気づいたのですが、そこがかなり楽になりました。

捨てる手間とゴミが出ないことがメリットなんですね。

石垣島に住んだことでできることと言えば、子どもたちに自然や美らブルーの海を残してあげられることなのかもしれないですね。

何より自然に優しくいられるような自分でいられるし、子ども達の未来を想像するエコなあり方に少し近づけてうれしくなりました。

次回からは専用瓶を持っていくことにし、今回は瓶をお借りしてレモンが香る洗剤をチョイスしました。

何よりエコでも負担にならずにカンタンなことからできて、継続していけるような日常が生まれました。

「earth riquest ishigaki」さんではエコを始めるにあたり、ハードルの高さや実際にやってみると色々と困りごともあった事から、もっとハードルを下げて誰もでもできる「エコなこと」を普及したいと考えるようになったそうです。

地球に優しい土壌への還元力のある食器洗い洗剤「ディッシュウォッシュリキッド」は、香り2種類あり、レモンかグレープフルーツの香りのどちらからかチョイスできます。

エコに力を入れている国々で作っている100%ピュアな石けんのラインナップも充実していました。

こちらは「terraties」という髪をまとめる黒いゴムで、もし海に落としても自然に還る素材でできています。

このオーガニックヘアゴムをひとつ購入してみましたが、とても頑丈にできていました。

「earth request Ishigaki」はInstagramからもチェックできますよ。

earth riquest ishigaki

住所  沖縄県石垣市新川2480−3

電話 090-4944-3983

営業日 月・水・木・金・土・日曜日

定休日 火曜日

Instagram

今からすぐできる「ゆるエコ」なことショップ「earth riquest ishigaki」はいかがでしたか?

ぜひ機会があればお試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事