こんにちは!ゆるきゃんです。
石垣島では新鮮なプチトマト&トマトが沢山とれます。ゆらてぃく市場では多様なプチトマト&トマトが並んでいます。プチトマトはレッド、イエロー、グリーンと彩りもかわいらしくとてもおいしいのです。酸味と甘みのバランスがよく、サラダにもどんなりょうりにもあうところが魅力です。
今回は農家をやっている友人にプチトマト&トマトをもらったので、どんな風にすればさらに楽しめるのかを実験してみました。
そこで今回は石垣島産のプチトマトとトマトをご紹介します。
1.プチトマトのアレンジ
2.トマトをおいしく
1.プチトマトのアレンジ
[プチトマトのピクルス]
・プチトマト10~20個
・ミツカン やさしい酢
・お好みのハーブ
1.湯むきしたプチトマトを清潔な瓶にいれ、お酢をそそぎます。湯むきは、ヘタを取りのぞいたプチトマトに包丁で切れ目を入れ、湧いた湯の中に数秒入れてすぐにあげると皮がむけてきます。
2.お好みの生ハーブを少量いれても風味が変わります。(レモングラスの葉やういきょう(フェンネル)など)
半日からでもおいしくいただけます。
肉料理や魚料理のつけあわせにも使えますし、夏場に食べるとトマトとお酢の風味でスッキリします。
[プチトマトのナムル]
・プチトマト 10個
・塩 少々
・ごま油 少々
1.プチトマトを半分にカットし塩少々とごま油をかけて和えてできあがりです。
ごま油のかわりにオリーブオイルとレモンを絞ってもおいしくできます。
[豚バラとプチトマトの丸焼き] 1人前
・豚バラ長いタイプ 3枚
・プチトマト 6個
・塩コショウ 少々
1.豚バラでプチトマトをくるりと巻きます。豚バラが長いサイズは半分にカットするとが巻きやすいです。
巻いたらヨウジをさしておきます。
2.表面に塩コショウを振ったら、フライパンでじっくり両面を焼いて出来上がりです。
[プチトマトの大福]
・白玉粉 80g
・水 90㏄
・砂糖 20g
・白あんor こしあん 180g
・プチトマト6個
1.プチトマトは洗い、水けをふき取ります。白あんorこしあんを6等分し、プチトマトを包んで丸めておきます。
2.耐熱ボウルに白玉粉・水・砂糖入れよく混ぜ、600Wの電子レンジで2分加熱します。一回取り出して全体をよく混ぜ、再度600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、さらによく混ぜます。
3.2に片栗粉をまぶし、6等分にします。その1等分の生地こ1個分のあんでくるんだプチトマトを包みます。
とじ目を下にして出来上がりです。
子どもから大人まで楽しめるプチトマトの大福は美味しく楽しいです。
2.トマトをおいしくいただくメニュー
トマトはそのままかぶりついてもとてもおいいしいですが、フレッシュなチーズと一緒にカプレーゼにしても石垣島にいながらもイタリア気分で楽しめます。
[トマトとチーズのカプレーゼ]
・トマト2個
・チーズ
・オリーブオイル
・バジル
・塩コショウ
1.トマトとチーズは輪切りのスライスにし、お皿に重ねて並べます。
2.その上にオリーブオイルをまわしかけ(お好み)、塩コショウを振ります。
3.あればバジルを一枚ずつのせていただきます。
トマトはみそ汁に入れてもおいしいですし、フライパンで焼いてもハンバーグにのせてソース代わりにおいしく食べられます。衣をつけてフライにするのも楽しいですよ。
お好みでどんどんアレンジしけばメニューもていく素晴らしい食材です。
『石垣島産プチトマトとトマトをおいしく』はいかがでしたか?ぜひ機会がありましたら試してみてくださいね。