オシャレでおいしいカフェ見つけた!【DRAPEAU Café&Restaurant】

オシャレでおいしいカフェ見つけた!【DRAPEAU Café&Restaurant】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、2021年5月にオープンしたばかりの「DRAPEAU Café&Restaurant」です。
こちらのお店は私的に超穴場な場所にあり、めったに通らない道沿いなのですが、先日たまたま所用で通りがかりに見つけて慌てて行ってきました(慌てなくともよい)

お店はどこ?

730交差点から北上し、シードー線の小波本橋交差点を左折します(左角にTOYOTAさん)
しばらく進み旧八重山病院前のファミマも通過、以前もご紹介した美崎牛本店さんの交差点を左折。
少し進むと右手にマンションが見えてきます。その1階にあります。
お店前には駐車スペースがあります。

どんなお店?

明るく爽やかな雰囲気のお店です。
テーブル席とカウンター席があります。
スタッフが案内してくれます。
もちろん私はカウンター席を使わせていただきました。

どんなメニュー?

ランチメニューは3種類あります。
日替わりプレート、パスタランチ、フォーカスサラダ。
いずれもスープやパン、ドリンクやデザートも付きます。

こちらにより詳しくその日の内容が書かれています。
悩んだ結果、ランチプレートにしました。

いざ実食!

まずはスープとドリンク(ドリンクは食後も選べます)
この日のスープはヴィシソワーズ。
冷たくさっぱりと味わえる、暑いこの時期にピッタリのスープです。

そしてドリンクはノンアルコールサングリアをチョイス。
赤と白から選べるのですが、私は今回選んだのは白。
オレンジとグレープフルーツジュースがベースになっています。
そして黒く丸いものが入っていますが、ジュニパーベリーというスパイス。
八角やリンゴなどと漬け込んだジュニパーベリーが、嫌みの無いほんのりとしたスパイシーさを演出してくれます。
グラスを口に運んだ時にふわっとスパイスの香りがさわやかです。
ぜひ避けずにドリンクと一緒に頂きましょう。

こちらはパン。
バゲットは仕入だそうですが、ヨモギパンは自家製。
ほんのりヨモギの香りが、食を進めてくれます。

豚肩肉のローストが来ました。
何ともオシャレな盛り付けですが、ボリュームもあるプレートです。


ロースト肉のしっかりとした、だけど固すぎない程よい噛み応えに、美味しいソースが何とも言えず(*^^*)
BBQソースとのことですが、野性味よりはオシャレな雰囲気の味わいです。
先ほどのパンでソースを残さずいただきましょう。

チョコとオレンジのパウンドケーキでシメとなります。
上に乗ったクリームにキャラメールソースがアクセントになり、だけど甘すぎないので食後のデザートとしてくどくなく美味しく完食しました。
しっかり食べたはずなのに、食後にゆっくり味わうとサングリアのさっぱり感が良い。
ノンアルコールだけど、カクテルを味わうようにゆっくりいただきましょう。

なおメニューは仕入の状況では変わります。
DRAPEAU FACEBOOKでその日のメニューを紹介しているので、出かける前にチェックしてもいいかも。(私は毎日チェックしてます)
ちなみに夜もランチと同じメニューがいただけるそうです。
またテイクアウトも可能とのこと。
早くコロナが収まって、お酒をいただけるようになったら、夜も行ってみたいです。

INFORMATION

2021年7月3日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市大川538-2 u-Viento 1F
電話番号 : 0980-87-7942
営業時間 : ランチ 11:45~15:00(L.O)
       ディナー 17:00~19:00(L.O)
       テイクアウト 17:00~20:00(受け取り)

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事