本格南インドのカレーを味わえる【ケララキッチン】

本格南インドのカレーを味わえる【ケララキッチン】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、南インドのケララ州出身のディビッドさんが作る本格インドカレー店「ケララキッチン」です。
知り合いから紹介され、以降何度か通わせていただいています。

お店はどこ?

美崎センター通りを図書館に向かって進み、稲福酒販さんの信号を右に曲がってまもなくです。細い階段を上ります。

店内はインドチックさは無いけど、それがかえって演出していない感があって良いかも。
テーブル席、お座敷、カウンター席とあります。
いつもはカウンター席を利用しているのですが「こちら使って」とテーブル席に案内頂いたのでお言葉に甘えて。

どんなメニュー?

単品もありますが、ランチセットをいただくことに。
お馴染みのナンをはじめ、チャパティとセットもあり、いつも迷うところ。
今回はナンミールスセットにしました。
カレーはチキンカレー、キーマカレー、豆カレー、野菜カレーの中から2つ選ぶことが出来ます。
チキンカレーと豆カレーをチョイス。


いざ実食!

運ばれてきましたよ。
ナンミールスセットにはカレー2種の他、大きなナン、ホワイトライス、バガーラライス、サラダ、ピクルスがついてきます。
私はナンもライスも両方楽しみたい(ただの欲張り)のでこのセットが定番ですが、ナンが好きな方はダブルナンセットがおすすめです。

まずは豆カレーをいただきます。
つぶした豆のぽってりとしたこのカレーが好きで、結局毎回頼んでいるかも。
ナンにも絡みやすく、豆の味が凝縮されたほんのりスパイシーなカレーです。

次はチキンカレー。
北インドに比べて油っこさが無いのが南インドカレーの特徴と聞いたことがあります。
さすが本場の南インドカレーらしく、油のくどさが無いスパイシーカレーです。

バガーラライスと一緒にいただいてみます。
バガーラライスとは、スパイスとハーブを使った炊き込みご飯ですが、それほど癖があるわけではないので、ホワイトライスと比べるとほんのりスパイスくらいな感じです。
でもカレーの味と香りが引き立つライスでもあります。
インドピクルスを乗せていただくと、より一層インドを感じることが出来ます。

最後に、、、

ディビッドさんのやさしい人柄がにじみ出る本格南インドカレーは、石垣島では貴重な存在です。
いつもランチでお邪魔してばかりなので、たまには夜に行ってアラカルトメニューを楽しんでみたいですね。
また評判のビリヤーニも食べてみたい!と、すでに次のことを考えずにはいられないお店です。
*9月26日訪問。最新新情報はお店にお尋ねください。 TEL:0980-87-5519

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事