石垣島の絶景。屋良部岳に行こう!

石垣島の絶景。屋良部岳に行こう!

こんにちは、石垣島在住のぽんすけです。

石垣島の自然豊かな景色を一望できる屋良部岳という山の景色が凄すぎたので紹介していこうと思います。自然を満喫したい、都会とは違った南国気分を味わいたい人に自信を持ってお勧めできる場所です。

1. 標高216mのCMにも登場した山

屋良部岳の標高は216mで”Y Mobile沖縄”の2018年のCMno撮影場所として登場しました。頂上には形の特徴的な大きな岩があります。そこまで高い山ではないのですが見晴らしが良く、青い空と海と山々が目の前に広がります。曇りだと良さが半減するのでぜひ晴れた日に行ってみて下さいね。

2. 屋良部岳の場所

場所は市内から車で40分くらいで、川平方面に行き崎枝小中学校の隣にあります。崎枝小中学校の正門まで行くと左折する道があり、そこを曲がると屋良部岳林道という看板がありますのでその林道を進めば屋良部岳です。

ちなみに右折すると車で10分ほどで御神崎です。御神崎とは石垣島の有名な観光スポットで台湾の観光バスも訪れていますね。

こちらも素敵なところなので1度訪れてみてはいかがでしょうか。

3. 登山口

林道を5分ほど行くと右側に登山口があります。孔雀がよく歩いていますし、運が良ければ天然記念物のセマルハコガメやカンムリワシも見られます。僕は向かう道中で1回、山で1回遭遇しました。笑

さて、登山口なんですがすごく小さな獣道で小さな張り紙がある程度の目印しかありません。見逃しやすいので注意して下さい。車は路肩に止めることができますのでここからは徒歩です。この獣道なんですが結構険しく足場となるものは木の幹や岩などでとても滑ります。島ぞうりやサンダルでも登ることはできますが、できれば動きやすい格好と運動シューズがおすすめです。なかなか大変な道のりですが10分程度で一気に視界が開けて太陽光が差し込み山頂です。

まとめ

石垣島にある屋良部岳を簡単にではありますが紹介させていただきました。

山頂では大きな岩があり素晴らしい景色を見ながらゆっくり休憩できますので飲み物と軽食を持って行ってのんびりするのもいいと思います。一人で自分だけの時間を楽しむのも良し、または家族や友人、恋人と素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事