こんにちは、石垣島在住のあきらっちです。今回は、石垣島の生活にクルマは必要なのか?について書いてみます。
1.そもそも島で車は必要か
石垣島に移住するとき、自然を満喫したいから車は必要ない、と思う人もいるかも知れません。しかし石垣島において、特に炎天下での移動は、たとえ日傘や帽子をしていても危険です。また島ではときどき突然のスコール(大雨)があったり、毎年接近する台風があります。
2.島での移動手段
石垣島には、公共交通機関としてバスとタクシーがあり、電車はありません。バスは定時運行で、乗る人が時間に合わせないといけないし、タクシーはバスよりお金がかかります。それ以外の移動方法はなく、自分が所有する車・バイク・自転車となります。
3.車の輸送代
車を石垣島へ送る場合、東京から船で送る(2020年4月現在、WEB割)と、普通車で約85,000円、軽自動車だと約75,000円です。大阪からだとそれぞれ10,000円安くなります。車に愛着があり、輸送代を安いと思うなら島に送り、その逆なら、手放して島で車を購入するのがいいと思います。ちなみに島には最近、100台を越える中古車を扱う販売店もできています。
4.実は車がなくても暮らせる地域はある
島の中心部と、ここ数年大型商業施設ができている真栄里地区の2ヶ所なら、車がなくてもあまり不便は感じません。特に真栄里地区は、場所によっては、車より徒歩のほうが早く移動できます。それ以外の所に住むのなら、また台風などの災害時のことを考えると、車は所有していたほうがいいと思います。