こんにちは、Fuyuです。石垣島北側の米原ビーチそばにあるシーサー農園に行きました。
シーサー農園は、シーサーの置物を製造する米子焼工房が作っている庭園です。広い農園でシーサーたちがいっぱい遊んでいます。
島の周回道路「石垣港伊原間線」が米原ビーチを通るころ、「米子焼工房」のお店が見えてきます。そして巨大シーサーが遊ぶ広い庭園も見えます。楽しそうに遊ぶ大きなシーサーたちも見えます。
米子焼工房
石垣港などの土産物屋さんでよく見かけるかわいいシーサーたちが、お店にいっぱい並んでいます。こちらが本業で、ご主人がシーサーの農園を作っているそうです。お店は2軒に分かれていて、工房の見学もできます。小さなマスコットサイズのものから売っています。僕はお店に入った時からかわいいトラ猫に接客していただいたせいで、ほとんど商品を見ずに遊んでしまいました。ただこの猫さんは帰るそぶりを見せると怒ります。どうすればいいのでしょう(^^)/ シーサーを一つ買えばいいのかな。
お店の本館ではシーサーのほかに有名な「ふしぎな茶碗」が売ってます。お茶を八分目まで入れても普通の茶碗です。けれど、もっと入れると底からお茶が漏れ出して空っぽになってしまうという「教訓茶碗」。石垣島の宮良殿内に伝わっていた茶碗で、これを再現したものだそうです。
シーサー農園
米子焼工房のお店の横の道を入っていくとシーサーがいっぱい遊んでいる庭園に出ます。表の道路から見えていますから、迷うことはありません。
入場無料で出入り自由です。
山々を背景に、なんと33,000㎡もある農園に果樹が植えられ、小川や池もあって、その中にたくさんのオブジェが遊んでいます。カラフルで衝撃的で、やさしいシーサーたちです。もはや現代アートですね。
アクセス
石垣市桴海447-1番地
TEL:0980-88-2559 FAX:0980-88-2677
営業時間 9:00~17:45 年中無休
周辺のご案内
米原ビーチが目の前です。石垣島の「青の洞窟」もすぐそこです。そして、食堂などもいろいろ並んでいます。
目玉は「ヤエヤマヤシ群落」です。石垣島の米原地区と西表島にしかない固有種で、高さ25mにもなる大きなヤシの群落です。天然記念物でレッドデータブックに掲載されています。周辺にはトロピカルジュースの店などがあり、「ヤエヤマヤシ記念館」もあります。
◎ヤエヤマヤシ記念館(佐竹利彦 椰子記念館)
展望台もあって、ヤエヤマヤシ群落を上から見渡すこともできます。絶景です。
石垣市字桴海554番地
TEL: 0980-84-4568
開館時間9時から17時まで
入館料 300円(小学生以下無料)
休館日 毎週火曜日