こんにちは!リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、雨の日でも楽しめる体験スポット【石垣島ガラス工房PONTE】さんです。
市街地からフサキビーチリゾートホテルへ向かって海沿いを進み、観音堂を越えて間もなく右手にあります。
お店はこんな感じ
高台の店舗なので、海がきれいに見渡せるロケーションです。
店内では、ガラス作品を展示販売しています。
きっとお気に入りの1品が見つかります。
体験メニューは?
こちらでぜひ体験してほしいのは吹きガラスです。
グラスや小鉢、一輪挿しが制作出来ます。
見本が置いてあるので、まずは形を決めましょう。
次に色を決めます。
これ全てガラスの粒々です。
選んだガラスの粒を透明なガラスに混ぜていくことで模様が出来るんです。
色を決める際の注意点などもよく確認しましょう。
模様は、水玉、マーブル、線の3種類。
それぞれの模様に合わせてスタッフが粒をのせる板を用意してくれます。
いざ!体験
スタッフが工房へ案内してくれます。
用意してあるエプロンや腕カバー、軍手を身に着けて体験が始まります。
まずはスタッフが窯からドロドロに溶けたガラスを取り出します。
何と1,200度以上もあります!
いよいよ吹きの開始です。
スタッフの掛け声に合わせて息を吹き込みます。
その時、パイプをしっかりとくわえ(消毒済みだから安心)吹きましょう。
今後さらに膨らませるきっかけを作る大事な作業です。
スタッフが再度窯からガラスを追加して形を整えます。
先に選んだガラスの粒を巻き取っていきます。
今回は水玉を選びました。(模様により行程が多少違います)
さらに吹き込んだ後、のちにガラスを切り離す為の筋目を付けます。
重力を利用してガラスを伸ばすことにより高さを出します。
バケツに入っている木の板を取り出し、作品の底の部分を形成します。
斜めにならないように気を付けて!
いよいよ大詰め!
作業する竿を交換します。
スタッフが用意した別の竿を使い、さっきつけた筋目から切り離し竿を交換します。
うぉ~!と思わず声が出ちゃいます。
形を整えます。
さっき切り離したところを広げていきます。
スタッフと一緒に大きなハサミ状の道具を使って広げていきます。
一気に広げず、何回かに分けて作業していきます。
手が震えないように!
広がったら完成です。
その日に持ち帰りできませんので、送り状に記入して後日発送してもらいましょう。
こちらでは他にとんぼ玉、ガラスのシーサー作り、ジェルキャンドルなどの体験も出来ます。
石垣島ガラス工房PONTEさんの感想
高温で溶けたガラスを形成して、世界にたった一つの自分の作品を作る楽しみは格別です。
スタッフが丁寧にサポートしてくれるので安心です。
きれいな海を一望できる工房で、ぜひ旅の思い出にいかがですか?
事前予約をおすすめします。 TEL:0980-82-4620