こんにちは。石垣島在住の小石です。石垣島をドライブするなら、ほぼ立ち寄ると言っていい玉取崎展望台。グラスボートで有名な川平湾は石垣島の西海岸になりますが、この玉取崎展望台は島の北東部となり、東海岸が一望できます。エメラルドグリーンやコバルトブルーと、天気によって色を変える石垣島の海を高台から見下ろせます。
1.玉取崎展望台への行き方
新石垣空港よりも北にあり、390号線を北へ約20分で辿り着きます。北上すると390号線の右側に高台へ登っていく入口があります。入口の道は3本あるのですが、どれを登っても同じ駐車場へ着きます。
バスで行くこともできます。「玉取崎展望台」というバス停があるのでそこを下り、徒歩で上がっていくこともできます。
2.駐車場
駐車場の先にトイレがあります。2020年初夏に新しくなったので、とても綺麗です。駐車場からの景色も綺麗なので、天気が良い日は、数組のグループが駐車場でもゆっくり海を眺めています。
3.展望台への小道
以前は、山側の細い道しかなかったのですが、最近、海側に木の遊歩道が作られました。どちらかも行くことができます。
そこからは展望台へは、ハイビスカスなど多様な南国の花が咲き乱れる丘を登っていきます。どの季節に行ってもいつでも綺麗な花が咲いています。なだらかですので、車椅子でも移動できます。
4.展望台からの景色
北方向には、伊原間の海が広がっています。はんな岳やトムル岳など小高い山も見えます。その先が明石ビーチや平久保﨑灯台になります。この北部の平久保半島は“シーサーのしっぽ”と呼ばれています。
南方向には伊野田の海を見下ろせます。海から飛び出して見える半島は野原崎です。
西方向には金武岳の山の緑が広がっています。
展望台から見える東海岸の海には、サンゴ礁が多くあり、海の水を綺麗にしてくれています。また石垣島には、いたるところに牧場があり、展望台から探すこともできます。
5.横道
遊歩道の先の左手が展望台になりますが、右手には小高い丘があります。数分でぐるりと回れるようになっています。南国の島の自然がそのまま残っており、ソテツやオオタニワタリなどを見ることができます。木の陰で虫も多いので、虫嫌いさんは早歩きでどうぞ。私はトンボの大群の中を突っ切って歩きました。
6.周辺のレストラン
駐車場の目の前には、SeaForest(シーフォレスト)という人気のレストランがあります。展望台真下の390号線にもウリウリカフェというハンバーガーが有名なカフェもあり、ゆっくり食事もできます。
7.まとめ
ハイビスカスと青い海を堪能できる玉取崎展望台は、石垣島が誇る景勝地の一つです。空港から近いこともあり、パパっと立ち寄って帰ることもできますが、ぜひ、海と山の風を感じてゆったりした時間を過ごしてみてください。あくせくとした都会の時間を忘れることができるおススメの場所です。