絵本の世界に囲まれた隠れ家カフェ【High Tide Cafe】

絵本の世界に囲まれた隠れ家カフェ【High Tide Cafe】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するのは、名蔵の高台にある隠れ家的なカフェ「High Tide Café」です。
以前名蔵方面に出かけた際、行ったことのないお店で食事がしたいな~と調べてヒットしたお店で、その後も何度か出かけていますが、お店の雰囲気が大好きです。

お店はどこ?

市街地から208号線を北上、石垣島鍾乳洞、ばんな公園を通過しひたすらまっすぐ名蔵を目指します。
石垣やいま村さん入り口を左にみながらさらに進むとまもなく79号線にぶつかるのですが、そのぶつかるちょっと手前に右折する道があるのでそこを右折します。
すぐ2又がありますが、どちらに行っても道なりに進めば到着します。
大きな通りから別荘地に入っていくので、ここにカフェがあるというのを知らない人もいるかも。

どんなお店?

まずは入り口で出迎えてくれる子がいるので探してみて。

大きく取られた窓はとても開放的で日が差し込み、店内はとても明るく1人でも入りやすい雰囲気です。

またここは「村上康成絵本ギャラリー」を併設しているので、絵本好きにはたまらない空間。
(オーナーが作家さんのご友人なんだとか)
絵本をはじめ(サイン本もあり!)キャラクターのオリジナルグッズがあり、デザインがどれも可愛くて、また普段使いに良い品ばかり。
お料理が来る間、ここで品定めしても。

どんなメニュー?

主にスープカレーとパスタがメインのメニューです。
週替わりのプレートランチも1日4食限定で、この日は「オムハヤシ」でした。
例のごとくまた悩みすぎて時間がかかっていると、オーナーが「本日の気まぐれパスタ」をすすめてくれました。
「ズッキーニが柔らかくておすすめです」とのことで、こちらをチョイス。
それとプラス300円のランチセットが超お得♪
前菜6種、ドリンク(コーヒー、ミルクティー、オレンジジュースのいずれか)ミニデザートまでついてきます。
迷わずプラス!

いざ実食!

まずは前菜がきました。
これだけでもプラスしたかいがあります。
どれも色とりどりでやさしい味わい。

来ましたよ~!
本日の気まぐれパスタ「カキとズッキーニのパスタ」
たっぷりのズッキーニと大粒のカキがどどーんと乗っています。
「食べきれなければお持ち帰りできますから、無理しないでくださいね」とオーナーが声をかけてくださいましたが、、、多分心配無用(^^♪

おすすめの通りズッキーニは本当に柔らかくて、カキの磯の味が細めの面によくからみ、塩味のさわやかさが美味しい。
手をとめずもくもくと食べていると、オーナーが心配げに「デザートもあるので、無理しないでくださいね」と再度声をかけてくれました。
「食いしん坊だからきっと大丈夫」
で、実際大丈夫だった(^_^;)
「家族に持って帰るから多めに作って」と言われているうちに今の量になったと以前聞いたことがあります。

最後はデザート。
確かミニデザートと書かれていたはずだけど、ミニではない、、、
ふわふわしっとりのシフォンと、苦みの少ないカラメルが美味しいプリン。
食を制した達成感に浸りつつ、名蔵湾を眺めながら食後のひと時をゆっくり堪能しました。

INFORMATION

*2021年3月10日取材。コロナ対策等で営業内容が変更となる場合がありますので、詳しくは店舗に直接お問い合わせください。

住所 : 石垣市名蔵982-51 獅子の森
電話番号 : 0980-83-5029
営業時間 : 11:00~日没まで *木曜日+不定休

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事