こんにちは。石垣島在住の小石です。石垣島のリピーターさんで、新たな天然ビーチを開拓したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。
綺麗に整備されたビーチで泳ぐのも良いですが、たまには人のいない、自然そのままのビーチでのんびりしたいですよね。
そのうえ、水晶が採れるとなれば、すぐにでも行ってみたくなりませんか?
今回は「山原海岸」、別名クリスタルビーチをご紹介します。
でもこのビーチには、3つの注意点があるんです。
クリスタルビーチの注意点1
まず1つ目は、天然ビーチなので、遊泳は禁止です。
石垣島のビーチは遊泳禁止が多いのですが、クリスタルビーチのような秘境のビーチでは、特に注意が必要です。海に入るのは本当に危険なのでやめてくださいね。
クリスタルビーチの注意点2
2つ目は、秘境のビーチと書きましたが、たどり着くのは容易ではありません。
かなり険しい山道を通過しなければなりません。水晶探しとなると小さなお子さんと一緒に訪れたくなるかもしれませんが、未就学児には難関です。
山道に慣れた子どもなら1年生でも大丈夫でしょうが、コンクリートで舗装された道に慣れた子どもの場合、3年生でも無理かもしれません。
ゴツゴツとした岩な上に、滑りやすくなっています。転んだら、かなりの怪我になることを覚悟してください。
必ずスニーカー着用です。子どもを引っ張り上げられる大人も必要です。あと、虫が嫌いな人は止めた方が無難です。
辛うじて通れるようにされている道なので、トゲトゲとした植物が道をふさいでいます。そこには当然ですが、虫も多くいます。
これがビーチへの道です。
クリスタルビーチの注意点3
3つ目は、車を停められる場所からかなり歩きます。
他のサイトでは、私有地に駐車をしているような記事が見受けられますが、それはアウトです。
旅中に地元の方のひんしゅくを買ってトラブルになることは避けたいですよね。
離れてはいますが、79号線の「山原」のバス停当たりに公共駐車スペースがあります。そこに停めましょう。
駐車場から79号線を250メートルほど東(川平湾の逆方向)へ歩くと、左手に「八重山嘉とそば」のお店の看板が出てきます。そこを左(海側)に入ってください。このおそば屋さんもとても評判が良いので、ぜひご賞味ください。
海側へは緩やかな下り坂です。下り坂の途中の右手に、山原海岸」の看板のある、上記の道なき道があります。
グーグルマップで「クリスタルビーチ」と検索すると出てきます。一緒の駐車場も確認しておいてください。
水晶を探して
この3つの注意点を頭に入れて、いざ海へ!
険しい山道を降りた先には、沖縄県で一番高い山である於茂登岳を背に、東海を臨む絶景が広がっています。
於茂登岳から流れてくる川の水に、目的の水晶が混ざっています。川の水は海へと流れています。
私は砂浜で水晶を探していたのですが、どうやら山の近くの川で探す方が見つかりやすいようです。後から来たカップルがザルを片手に探していました。
でも、砂浜にもザルなしで採れる水晶がありますよ。
真ん中にある透明なものが、小さいですが水晶です。
もちろん水晶が見つかるに越したことはないのですが、目の前の青い空と海に、キラキラした砂浜を前にすると、水晶を見つけられなくてもいいや、という気分になります。
岩の奥には、小さな魚も泳いでいます。
当たり前なのですが、自動販売機もシャワーもトイレもありません。日を遮るものさえない場所なので、長居は危険です。天然ビーチを堪能し、少しの思い出水晶を手にしたら熱中症にならないうちに車に戻りましょう。
どこが来た道か、ビーチに来てしまうと目印もなくわかりづらいので、ビーチや水晶に目がくらむ前に、帰り道だけは確認しておきましょう。
これが車道へと戻る山道の入り口です。
スニーカーを履いて、ビーチで履き替えるようのサンダルを手に、秘境のクリスタルビーチを探してみてください。