絶品手打ち平麺そばとジェラートが楽しめる【おいしーさー遇】

絶品手打ち平麺そばとジェラートが楽しめる【おいしーさー遇】

こんにちは、リトルロマンスです。
今回ご紹介するお店は、川平湾すぐにある「おいしーさー遇」
ここは川平で唯一の自家製麺である手打ち平麺を使用、お出汁も絶品の美味しいお蕎麦を味わえるお店です。
うどんよりも固いイメージの沖縄そばからは想像できない、目からうろこのそばなので、川平に行ったらぜひ食べていただきたい。

お店はどこ?

市街地からは石垣港伊原間線の79号線を北上し、川平湾へと向かいます。
県道79号線に入りそのまま川平に進むと、左手に川平中学校、その先右手に郵便局が見えてくるのでそこもそのまま通過します。
しばらく進むと左手に仲間商店、右手に川平公園の有料駐車場が見えてくる交差点に差し掛かるのでそこを左折するとすぐ目の前に大きなシーサーが鎮座するお店があります。
そこが目的地の「おいしーさー遇」です。

どんなお店?

店内はとても広く、主にテーブル席になります。

店内奥には貝細工なども販売しています。
ステキなお土産と出会えるかも。

どんなメニュー?

先にもご紹介した、手打ちの平麺を使用した嘉平そばがイチオシです。
その他ソーキそばやてびちそば、車エビそばなど麺類の他、かつ丼などもあります。

いざ実食!

今回は定番の嘉平そばにしました。
ロース肉とかまぼこがトッピングされています。

平麺に美味しいお出汁がよく絡み、とっても美味しいです。
通常の沖縄そばとはまた違う雰囲気が、何となく内地のうどんやきしめんなどを連想させる感じですね。

実はこちらのお店、楽しみはこれだけじゃないんです。
何とジェラートが楽しめるお店でもあるんです。
シングル(400円)、ダブル(600円)、トリプル(800円)とあり、プラス50円で手作りコーンにすることも出来ます。
リッチミルク、ココナッツ、ラムレーズン、黒にんじん、珊瑚焙煎コーヒー、イチゴ、チョコレート、黒ゴマきなこがあります。
しかも食事をした場合は全品100円引き( ゚Д゚)
これは食後のデザートでいただくっきゃないでしょ!

今回はいつもお願いするダブルにしました。
ココナッツ、ミルクのフレーバーをチョイス。
どちらもものすごく濃厚!
初めてこちらのジェラートをいただいたとき、あまりのおいしさに衝撃を受け、その後友人などには必ずと言っていいほどおすすめしています。

緊急事態宣言がようやく解除となり、今後はコロナと共存していかなければならないけれど、一番に打撃を受けるのは飲食店や観光業です。
今まで耐えていたお店には、ぜひぜひ頑張って以前のように再生していただきたいという私の願い、また「ブログで紹介してもいいですか?」という私に快くOKして下さったお店のご厚意に、あえて伺った当時の内容でご紹介させていただきました。
ご紹介できずに手元にあるお店情報がまだ数件ありますので、今後順次ご紹介していきますね。
感染対策をバッチリして、ぜひ応援しましょう!

INFORMATION

2021年5月22日時点の情報です。コロナ対策等で営業内容に変更がある場合もありますので、詳しくはお店に直接ご確認下さい。

住所 : 石垣市川平906-1
電話番号 : 0980-88-2233
営業時間 : 11:00~17:00 (L.O 16:30)
        *木、金曜日定休
        *麺またはスープが売り切れた場合は早めに閉店

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事