こんにちは!ゆるきゃんです。
先日市場で見つけたエコ石けんには懐かしさを感じました。
以前働いていた仕事場では手作りの食器洗い用の石けんを使うのが決まっていたので、ずっと使っていたのですが、その石けんを久しぶりに見たのです。
市場には固形の洗たく石けんと液体が並んでいました。驚いたのはその価格が予想より安価であったことです。
レジでエコ石けんを購入する時スタッフさんが「これよく落ちるのよね」と私に話しかけながらバーコードチェックしてくれました。使うのが楽しみです。
今回はゆらてぃく市場で油汚れがよく落ちる液体のエコ石けんをご紹介します。
2.液体エコ石けんの特徴
3.固形エコ石けん
固形エコ石けんとはそもそも揚げ物などに使った油をリサイクルした石けんに生まれ変わってるのです。なんて素晴らしいのでしょう。しかも固形石けんはじっくりと乾燥期間をかけてるため時間と手間がかかっています。
1.エコ石けんとは
エコ石けんとは食用の油を何度も使った廃油でつくった手作りの石けんのこと。つかわれた石けんの廃液は海や川では魚などが食べ、微生物などに分解されるので自然を汚さないのです。
使用済みの油のリサイクルにより、環境への負荷が減ることはもちろんのこと自然にやさしいのがエコ石けんの大きな魅力といえます。
2.液体エコ石けんの特徴
自然環境にやさしく、通常の洗剤では手荒れをしてしまう人には安心して洗い物や掃除ができます。お風呂場やキッチンの洗剤としても使え、ガステーブル、換気扇などにも便利な掃除用洗剤となります。
3.固形エコ石けんの特徴
汚れの落ちにくい靴下や、ワイシャツのエリ汚れには強力な固形石けんです。
また子どものうわばきにも、ゴシゴシと固形石けんをこすり、ブラシで良く洗うと汚れ落ちもよくとても重宝します。この固形石けんは、三カ月以上乾燥して出荷しているため、つくりたての刺激は少なくなっています。
実際に使ってみましたが、固形石けんはにおいがほとんどありません。使い心地はいたってシンプルな昔ながらのクセのない石けんです。
液体洗剤は汚れ落ちのよい黄色い液体ですが、一般のキッチン用洗剤と汚れの落ちる度合いは同じなのに、リサイクル油でつくられているとは思えない優れた洗剤の特徴があります。
自然の環境を考えてつくられているだけに、使わない手はありませんよね。
しかもこのお値段は驚きのコスパですし、知る人ぞ知るという優れた石けんなのです。
コーナーが奥の方にあるのであまり目立ちませんが、石垣島の自然環境のためにも積極的に使って行こうと決めました。
「リサイクル油から生まれた汚れおちのよい「いこいブランドのエコ石鹸」」はいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。