こんにちは。西表島在住の you- です。
1週間ほど前のニュースで、「今後は、石垣島や西表島にも軽石が漂着する可能性がある」と報道されました。
そのときには、「今月29日には石垣島に、来月2日には西表島に漂着する恐れがある」との見通しでしたが、それよりもかなり早く!漂着したようです。
26日には、西表島北側の船浦港で「見た」との情報がありました。
また、昨日は、西表島北側のビーチに 軽石が漂着していると聞き、調べに行ってきました。
現状を、速報でお伝えしたいと思います。
軽石の漂流・漂着
今年8月13日~15日、小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」での噴火で軽石が噴出しました。
その後、日本の海域の広範囲にわたって、軽石が漂流・漂着しているのは周知の通りです。
噴火後、周辺の海には 火山から噴出したとみられる軽石が大量に浮かび、海上保安庁によると、長さ約100㎞・幅約13㎞にも達した帯ができていたと言います。
東京湾から南へ約1300㎞の「福徳岡ノ場」で起きた噴火ではありますが、軽石は、海流や風に乗って日本各地に流れ着いていて、沖縄本島の友達からも動画や画像が送られてきますが、被害はかなり大きいようです。
石垣島・竹富町の島々にも 軽石漂着
ここ八重山諸島でも、他人ごとではなく、
25日には、石垣市東部の伊原間のビーチで、石垣島では初の軽石の漂着が確認されています。
私が住む西表島でも、やがてよね・・・と覚悟はしていましたが、
26日頃に、「軽石見たよ!」との話を聞きました。
早いーーー!
この数日、東の風がめっちゃ強いとはいえ、石垣からここまで あっちゅう間でした💦
そのときには、確認しに行けませんでしたが、
本日28日、「中野ビーチに いっぱい軽石が漂着してるよ。」と聞いたので、雨が小降りになっている間に、行ってきました。
黒っぽい 軽石の列
行ってみるものの、「どれが軽石か すぐ分かるかなぁ?」と思っていましたが、
そんな心配はしなくてよかったようです!
見たら、すぐに分かります!
持ったら、確信します!!
そのくらい軽いです★
そして、ちょっと黒っぽいのは、海底火山のマグマからの噴出だからですかね。
その黒っぽい軽石の列が、幅は細いですが、ずーっと先まで続いていました。
このあと、軽石はどうなるの?
けっこう大きな軽石もあったので、手に取ってみると、強風にあおられて飛んでいきそうになるくらいに軽い!!
「なるほどー。今日みたいな強風なら、大きな軽石ほど風にあおられて遠くに流れていくかも。」と思いました。
海洋研究開発機構が週に2回(火曜・金曜更新)発表しているシミュレーションによると、
12月7日頃には、西表島の北東側に 人工衛星からも確認できるくらいの量の軽石が漂着するのではないか?との予想が出されています。
大潮の満潮時に、ビーチに漂着していた軽石は持ち上げられて 再び海に漂い、そのときの風向きや潮流によって、またどこかへ流れていくんでしょうねー。
最終的には、軽石は小さな粒となって、海へ沈んでいくはずですが、どの程度の期間をかけて沈んでいくかは分かっていないみたいです。
まとめ
石垣島と八重山の各離島を結ぶ定期船は、本日29日現在では 通常通りの運航をしていますが、これからの状況によっては、運休などの影響が出るかもしれないですね。
また、ダイビングやシュノーケリング、釣りなどの海のレジャーにも、影響が出るかもしれないですし、しばらく心配な日が続きそうです。
常に最新情報を得るように、心がけて過ごしたいと思います!