こんにちは!ゆるきゃんです。
今回は石垣島胡椒園の「オーガニック・シナモン」をご紹介します。
日本でもシナモンパウダーは広く知られるようになりましたが、カフェのカプチーノやアップルパイ、シナモンドーナツなどの風味付けによく使われ、その芳香は人気があります。
シナモンは桂皮と呼ばれ、漢方でよく知られる世界でもっとも古いスパイスです。
石垣島胡椒園の「オーガニック・シナモン」の「シナモン」は、オキナワシナモンまたはヤンバルニッケイと呼ばれニッキとも言います。この「シナモン」は沖縄の山地や野に育っているものです。
石垣島胡椒園の「オーガニック・シナモン」は、オーナーの嵩西洋子さんが沖縄のヤンバルに住む、知りあいから何本か譲られたものを時間をかけて大切に有機栽培で育ててきました。
このシナモンは抽出に向いているため「オーガニック・シナモン」という蒸留水に使われています。
私はシナモンはスパイスやスティック状のもを使うことが多いのですが、根っこの方も香ることをはじめて知りました。大好きなシナモンであっても、本物の木を見たことがないまま今日まで生ききたのです。
シナモンの葉は乾燥させて布袋に入れると、におい袋のような役割をしてくれクローゼットなどのカビのにおいなどが気にならなくなります。
シナモンの香りはリラックスさせてくれるので、お好きな方はルームや玄関、身近な場所に置いておくとよいでしょう。
1.オーガニック・シナモンとは
2.オーガニックシナモンを楽しむ
1.オーガニック・シナモンとは
「オーガニック・シナモン」はハイドロゾル=Hydrosol(芳香のある蒸留水)です。
これは高温の水蒸気で植物の成分をじっくり抽出します。
「水蒸気蒸留法」というやり方で、抽出されたのが「オーガニック・シナモン」です。
ハイドロゾルのまたの名が「フローラルウォーター」や「アロマウォーター」とも呼ばれています。
シナモンの葉は長時間かけて抽出します。それは葉に繊維のかたさがあるためです。
オーガニックハーブのもつ有効成分を大切に活かすため、抽出液は精油を含む原液100%のハイドロゾルです。
保存料や合成香料など無添加です。
2.オーガニックシナモンを楽しむ
オーガニックシナモンは、マスク・インナー・手拭き用のタオルやハンカチに使えます。
またルームコロンにもなり、敏感肌の方にも肌あたりがやさしく、ナチュラルな香り水としても使えます。
オリジナルハンドメイドの化粧品のベースとしても使えるのがありがたいところです。
石垣島胡椒園
住所 沖縄県石垣市平得1021
電話 0980-82-7038
営業日 月・火・木・金・土・日曜日
定休日 水曜日
営業時間 900~1700
「島育ちハーブの香りが楽しめる石垣島胡椒園の「オーガニック・シナモン」」はいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。