石垣島 リーズナブルな宿情報 「ゲストハウスHIVE」

石垣島 リーズナブルな宿情報 「ゲストハウスHIVE」

こんにちは!西表島在住のminamiです。

先日、生まれて初めて「ゲストハウス」に泊まってみました。

石垣島にはいいホテルがたくさんあると思いますが、島民としては泊まりの用事のたびに毎回ホテル代がかかるのは悩ましい。

昨年度から、竹富町が町民のために役場の建物内に簡易宿泊施設を用意してくれていて、そこもリーズナブルな価格設定をしてくれているのですが、みんな泊まりたいので、なかなか予約が取れません。

ゲストハウスというと、個人的には若者が利用するイメージですが、それは自分で壁を作っているというもの。行動範囲を広げるためにも、ちょっと勇気を出して行ってみましょう!

宿の場所

石垣島・美崎町は島一番の繁華街。ユーグレナモールや離島ターミナルからほど近い場所に位置し、離島からの玄関口のような場所でしょう。
無数の居酒屋さんが立ち並び、夜は生演奏なのかスピーカーで流しているのかあちこちから三線の音が聴こえてきます。盛り上がってますね。


GoogleMAPで探し当てていくと、この看板にたどり着きます。道沿いではないので、看板に添って一本裏道を進み入り口を探しましょう。

入り口の看板を発見。

結構、驚き&勇気がいる感じ。でも口コミで見て、心構えはある程度できていたので大丈夫。古いビル同士の間にあり、裏口なので、こういう雰囲気が出るのでしょう。
3階まで階段を昇ります。そして、口コミどおり中は改装したばかりのようで新しくてきれいでした。

チェックイン


入り口で室内履きに替え、注意事項を説明してもらい、ロッカーなどの鍵を受け取ってからスタッフの方に館内案内してもらいます。
この日はだいたい2300円ぐらいでした。安い!

新しくてきれいな館内

こちらはキッチン&食堂。パブリックスペースも清潔に保たれています。使いやすいですね。

こちらは女性用のベッド。戸は閉まらないので半個室みたいな感じですが、出入口はロールカーテンがあるのでしっかりプライバシーの確保ができます。
ベニヤ板で仕切っているだけですが、それが今っぽくておしゃれに見えます。自分一人ならこんな感じでじゅうぶん。

収納式のデスクがあるので、お茶を入れてお仕事しました。静かなのでしっかりできましたよ。

リネンも清潔感があります。マットレス一個分+荷物置きのスペースなので、一部屋1m✕2mぐらいかな?

水回りやランドリーもきちんと清掃されていて快適でした。洗濯機と乾燥機は一回200円ずつ。

おわりに

石垣島のゲストハウス「HIVE」いかがでしたか?プライバシーがちゃんと確保できてこの値段ならお得と思います。クチコミ評価が高いのも納得です。
八重山郡居住の人は何かとちょっとした用事でいくことが多い石垣島。宿泊先の近くで夕飯が食べられるのも、翌朝すぐターミナルに行けるのも助かりますね。
ぜひ泊まってみてくださいね。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事