こんにちは!ゆるきゃんです。
晴れた日は風光明媚な石垣島に出会える宮良農園。今回は手作りのジーマーミ―ぜんざいとジンジャーエールがおいしい宮良農園をご紹介します。
敷地内に入ると駐車スペースとなっていて、車を止めてお店に近づくとその奥には名蔵の海が広がっています。
お店の周辺は自然にあふれているので、注文した後にテラス席でのんびりロケーションを楽しみながら待つこともでき、島の風を満喫できるところが魅力です。
「宮良農園」は八重山ならではの野生のジャングルに囲まれています。お店の佇まいはこじんまりして素朴な感じ、そこに島らしさを感じる方も多いかと思います。
「宮良農園」の売りは自家栽培されているフルーツです。ここでは採りたての果実でつくられたフラッペやフレッシュスムージー、手づくりのジャム販売もしています。
フラッペはパイナップルとグアバの2種類。よく見かけるフラッペと違うのは。熟した甘いパイナップルをそのままミキサーにかけ、ふわふわの細かい氷にシロップがかかっていることです。とろりとしたフルーツシロップは、かき氷のおいしさを引き立てます。
また「宮良農園」で栽培されたフルーツの新鮮さ、自然の甘さと香りはたまりません。
フルーツの盛り合わせは時季によって内容が変わりますが、オリジナルのフルーツの盛り合わせを注文して食べることもできます。パイナップル、ドラゴンフルーツ、グァバ(、マンゴーなどが盛られます。
今は3月でまだ少し寒かったので、この日のメニューにあった「温かいジーマーミ―ぜんざい」と「ホットジンジャーエール」をいただいてきました。
「宮良農園」は開放的で広い庭の中に焼き物の直売所もあります。宮良農園のご家族は焼き物もされています。焼き物はパーラーの右側に位置し、猫ちゃんがお出迎えしてくれました。
待っている間に猫ちゃんを撫でたり、風景を撮ったりしている間に「ジーマーミ―ぜんざい」と「ホットジンジャーエール」できてきました。セルフサービスで取りに行き、その後はゆっくりまったり味わえました。
「ジーマーミーぜんざい」は小豆と黒紫米と黒糖が入っていて、とろりと温かくやさしい味わいでした。
この甘さがちょうどよく、とても気に入りました。「ホットジンジャーエール」は島ショウガがピりッと効いてパンチがあり、黒糖風味がよく合います。ショウガが好きならきっとたまらないおいしさだと思いますよ。ジンジャーエールは風邪予防にもなりそうです。どちらも気に入りました。
居心地の良い「宮良農園」は、またいつか来たくなる場所でした。
ごちそうさまでした。
宮良農園
住所 沖縄県石垣市新川1134
電話 0980-83-4077
営業日 月・木・金・土・日曜日
営業時間 11:00~17:00
定休日 火・水曜日
ご来園の際は、マスク着用とソーシャルディスタンス
のご協力をお願い致します。
「ホットジンジャーエールとジーマーミ―ぜんざいがおいしい宮良農園」はいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。