こんにちは!ゆるきゃんです。
今回はキッチンカー島出汁専門店「玉手箱屋」のご紹介です。
場所は730の交差点からホテルイーストチャイナシーに向かって歩いていくと、琉球銀行の向かい側に「玉手箱屋」のノボリが見えてきます。
キッチンカーの中でも大型なのですぐに分かると思いますが、ノボリに表記されているのはひらがなで「たまてばこ屋」です。のれんが和柄でおしゃれ、和風テイストが窓や小物に施されています。
「玉手箱屋」は八重山の家庭料理をメインに、2022年からキッチンカーで食事の販売をはじめたそうです。
「地元ならではの食材をを大切に扱い、子どもたちに伝えて行きたい」というコンセプトをもとに、手づくりの食事を提供しています。
特に鰹出汁と昆布出汁を中心にしたスープメニューを、皆さんに食べてもらいたいというオーナーの思いのこもったお品書きはこちらです。
今回はこの中からピリ辛ジャージャー素麺を選んで注文してみました。
こちらがそのピリ辛ジャージャー素麺。
素麺にピリ辛の肉みそがスパイシーで優しい味わいです。出汁を使っているとこんなにも優しい風味になるんですね。
しかもキュウリとオクラがいいアクセントになって、するすると食べられ暑い時の食欲がない時でも食べやすさがあります。あっという間になくなってしまいました。
夕方のわりと早い時間にいただいたのですが、腹もちもよくしっかりと満足感がありました。
「玉手箱屋」の人気メニューは「豚汁」と月桃の葉に包まれた「だしがら鰹と昆布の雑穀米おにぎり」です。具沢山で食べ応えがあり、出汁の効いた豚汁のホッとする味わいがいいですね。
おにぎりは月桃に包まれているので、よい香りがします。雑穀米のおにぎりは食物繊維や栄養分も豊富、女性にやはり人気があります。
ちょうどウークイの頃でしたので、出来たての中身汁も販売していました。こちらは真空パックでテイクアウトできます。
「玉手箱屋」でのテイクアウトは、タッパ・トレー・スープポットなどの持参をおススメしています。もし容器を持っていない場合は、容器代とパッキング代は別料金50円で用意してくれます。
ちょうど夕方に行ったのですが、暑さもゆるみ心地のよい風が吹いていました。ホテルイーストチャイナシーのイートインコーナーは日陰なのと、海からの風が回ってきます。
夕ご飯用に手軽に購入していく人も多いようでした。
島出汁専門店 玉手箱屋
住所 沖縄県石垣市美崎町 ホテルイーストチャイナシ
営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日
営業時間 8:00~17:00
営業日時は、予めInstagramsにてご確認ください。
「キッチンカー島出汁専門店「玉手箱屋」」はいかがでしたか?
ぜひ機会がありましたらお試しください。