西表島 白浜地区 待望のNewお食事処「白浜そば」

西表島 白浜地区 待望のNewお食事処「白浜そば」

こんにちは☆ 西表島在住 you- です。
今回は、西表島の道路の西端 白浜地区に新規OPENした『白浜そば』をご紹介します!

白浜地区 待望のNewお食事処

数年前に「白浜レストラン」「山猫軒」が閉店して以降、白浜地区内では 夜ごはんを食べられるお店がなくなってしまったんですよね。
一番近いお店は、隣の祖納地区ですが、徒歩では行けない距離・・・
送迎ありのお店も「ちょっと白浜までは😓」と断られてしまったり。

白浜地区に キャパの大きい宿泊施設はあるけれど、“朝食のみ”の提供だったりで、夜ごはんは 宿泊されたお客様の悩みの種でした。

それが、ようやく解消!
白浜地区 待望のNewお食事処「白浜そば」が、今年2024年4月15日にOPENしましたー!

実は、「一隼(いちたか)」の姉妹店

実は「白浜そば」は、住吉地区で人気の「一隼」の姉妹店 🎵
私がお邪魔した日は、オーナーが直々に厨房に立っていました。

「一隼」と同じく、外席にはテント。
この日は 外席の方が涼しくて 気持ちよかったです (^o^)丿

席数は、店内 テーブルが20席+カウンターが5席、外テントが4テーブル×Max6人かな?
大容量です😄

昼も夜も営業!!

OPEN当初、そばとカツ丼・カツカレー限定のメニューで始まりましたが、
少しずつ種類も増え、入れ替わりもあったりして、毎日行っても楽しめそうですよ♪

ちょっと確認するのを忘れてしまいましたが、
昼は「パウチメニューのそば類+今日は牛丼」、夜は 昼メニュー+手書きの「今日の献立」になると聞いています。




「牛丼2つと・・・」と注文すると、
「すみません!今夜は牛丼類売り切れました💦」とのことでしたけどね。笑

実食!

初「白浜そば」、かんぱ~い!!

ご実家が農園のオーナーさんですからね、生パインと生マンゴージュースがあります☆
それを飲まずにはいられないでしょ🤣

「海人サラダ」⇩

イカ・マグロ・もう1種類は・・・なんだろ?笑
たぶん1人でペロリ!と食べられそう!美味しかったです😊

画像手前の「エビマヨ」⇩

立派な海老でーす!!

画像をすべて上から撮ってしまったので分かりにくいですが、
お料理が全部 “丼” で出てくる!笑
平皿と違って、テーブルのスペースを取らなくていい?!賢いかも~!

「鶏唐揚げ」⇩

アツアツ!美味しい!間違いない!

「カツ丼(並)」&「カツカレー丼(並)」

かつおぶし乗ってる (^^♪

「軟骨ソーキ(中)」&「てびちそば(小)」

「初めての人は、是非そばを食べなさい♪」というおねぇ様のご助言もあり、私は軟骨ソーキそば。
軟骨ソーキ、立派!肉食星人には嬉しいぜぃ!
てびちも柔らかそう☆ しっかり味付けされてるみたいですねー。

麺は珍しく、きしめんみたいな平太麺😲

食べるとつるっとしていて、しっかりコシがあります!
よくよく噛んでいると ちゃーんと中華めんに似た 沖縄そばの味が広がります♬

オーナーさんに、“そばのこだわり” を聞いてみました☆
「石垣で製造している“生めん”を使っています。」
「“生めん”って?スーパーに置いてある八重山そばも生めんじゃないんですか?」
「あれは“ゆで麺”ですよね。」
「あ、そっか!」
「生めんは冷凍で保存ができるのでねー!」
「なるほど。」

「あと、だしですね!豚メインのお店が多いですが、うちは豚&かつおだしです。自分が気に入っている配合で出しています。」
「しっかりかつおだし感じました☆」

「白浜そば」のお店情報

住所:〒907-1542 沖縄県八重山郡竹富町西表1499-108
電話番号:0980-87-8245
定休日:月曜・火曜
営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00

■上原港から車で20分、白浜トンネルを抜けて すぐ左
■Instagram:@ichitaka_iriomote

まとめ

いかがでしたか?
白浜地区にお泊まりの方々が食べに行くだけではなく、「白浜そば」を目指してドライブする🚙というのもいいですよね♪

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事