雨の日や寒い冬におすすめ!グラス彫刻体験でオリジナルグラスを作ろう

雨の日や寒い冬におすすめ!グラス彫刻体験でオリジナルグラスを作ろう

「せっかく石垣島に来たけど、天気に恵まれない」

「冬で海に入るには寒いし、行きたいスポットには行ったし、今日は何をしよう」

観光先に困ってしまったら、室内でゆったり座りながら旅の思い出の作品を作ってみるのはいかがですか?

今回は、琉球ガラスでできたグラスにオリジナルの彫刻ができる「グラス彫刻体験」についてご紹介します。旅先で見たものをその地のグラスに刻んだ、オリジナルのマイグラスを持って帰ってくださいね。

グラス彫刻とは?

サンドブラストという彫刻手法を用いて、世界で一つだけのオリジナルグラスを作ります。サンドブラスト彫刻とは、細かい砂を圧搾空気で勢いよく吹き付けることでガラスの表面を削り、絵や文字を彫る技法のことです。

箱状のブラスト装置の中に、分厚いゴム手袋をした状態で手を入れて砂を吹きかけるので、砂が舞う心配や手が傷つく心配はありません。小さな子どもでもお父さん・お母さんのサポートがあれば体験できますし、5歳くらいのお子さまであれば1人で挑戦してみるのもいいかもしれません。初めての方でも素敵なグラスができますよ。

体験の流れ①好きなグラスを選ぼう

まずは好きなグラスを選びます。棚にずらりと並んだグラスは、色も形も装飾もそれぞれ。

何を入れて飲もうかな?お花を飾ってもいいかも!イメージを膨らませて選んでみましょう。

体験の流れ②好きなステッカーを選ぼう

次にステッカーを選びます。シーサーやハイビスカス、イルカやマンタ、「石垣島」の文字など、さまざまな柄のステッカーが用意されています。

自分で彫刻すると言われると「絵心がないけど大丈夫かな?」と不安に思う方もいますが、ステッカーを使えば簡単にきれいなイラストを彫刻できますよ。

体験の流れ③ステッカーでグラスをデザインしよう

グラスの好きな場所にステッカーを貼り、細かいところはデザインナイフを使って剥がしていきます。マスキングテープも使いながら、彫刻する部分だけグラスの表面が見えるような形に整えていきます。

体験の流れ④砂を当てる「サンドブラスト」で彫刻しよう

サンドブラスト機を使って、いざ彫刻!

コツは、砂が吹き出る噴射口とグラスを近づけすぎないこと。近すぎるとグラスが割れてしまう可能性があります。また、彫りムラが出ないよう、一箇所に固定せずゆっくり動かしながら砂を当てていくのもポイントです。

体験の流れ⑤ステッカーを剥がして完成!

彫り終えたらマスキングテープとステッカーをすべて剥がし、軽く水洗いして砂を落としたら完成です!

石垣島で見た海やマングローブの景色を刻むのも良し、新婚旅行や誕生日の記念に文字を入れても良し。思い出のマイグラスを自分で作る体験を、ぜひ楽しんでくださいね!

【グラス彫刻体験ができるお店】石垣島のガラス館

所在地:石垣市美崎町3番地 第一サンライトビル2階

営業時間:10:00~18:00(体験メニューによって受付終了時刻が異なります)

電話番号:0980-87-0966

駐車場:3台

ホームページ:https://www.glass-one1.com/ja/ishigakijima-glass-museum/

 

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事