こんにちは。石垣島在住の小石です。石垣島への移住を考えている方にとって、島にリサイクルショップがあるのか気になりませんか。
定住する人も多いのですが、期間を決めて滞在する人も多いのが石垣島。なので、リサイクルショップが活躍しそうなのですが、知り合い間で譲り合うことが多いこともあり、お店自体はそこまで多くないのが現状です。でも、リサイクルの意識が高い島なので、リサイクルショップで掘り出し物を見つけることもできます。私も引っ越してから多くの物をリサイクルショップで手に入れました。また、他の方法でも良い品を譲っていただいたので、その方法もご紹介します。
1.リサイクルショップ レインボー
食器や時計などの小物から、電化製品、家具までなんでも揃います。品物の入れ替わりが早いので、こまめに覗くと探していた品が見つかる可能性も大です。石垣島で一番大きいホームセンターであるメイクマンの斜め向かいにあります。住所は真栄里260です。その周辺はメイクマンの他、エディオンやダイソーなど各種の店舗が並んでいるので、リサイクルショップに置いてある品物の新品価格を比較して購入を検討することもできます。以前は小さな店舗でしたが、移転して大きな店舗になっている人気のお店です。
2.ECO Schop石垣島リサイクルセンター
石垣市役所やゆらてぃく市場から歩いて行ける新栄町12-6にあります。やっぱりステーキ石垣店の向かいになります。店内は広くはないですが、所狭しと商品が並んでいます。宝探しのように探していくと、掘り出し物が見つかるかもしれません。
3.リサイクルショップやいま
八重山自動車学校の斜め向かい石垣市真栄里93にあります。店舗というよりは広い敷地に電化製品などがいっぱい並んでいます。真栄里公園の道路向いにあるため、子どもを遊具で遊ばせながらの品物をチェックしにいく親御さんもいます。値札がついていないので、お店の人に値段を聞いてください。上手くいけば値段交渉できるかもしれません。新モデルの24万円の洗濯機が8万円で購入できることもあるそうです。
4.FACEBOOKとジモティー
新しい物を使い捨てていく消費社会ではなく、使える物は最後まで使い切ろうとするのがこの島の考え方。なので、SNSでも譲り合いのサイトが人気です。FACEBOOKでも不要になった品を無料や格安で譲るグループがあります。石垣島で検索をすれば見つかります。全国で利用されているジモティーは石垣島でも多く活用されています。私もインターネットを通して、電気ポットや衣装ケース、子どもの服などを譲っていただきました。
5.古本屋さんや、カフェ等でのリサイクル販売
地元の人に「ぶっくま」と親しまれている中古本を売買できるブックマーケットが新栄町72-3にあります。
他にも、古書カフェうさぎ堂という店長おススメの中古本を売っているカフェもあります。
お弁当を販売しながら椅子や雑貨販売のリサイクルショップをしているcafe Hachiもあります。
レキオゴーレスというTシャツ屋さんでも小物のリサイクル品を置いています。
6.まとめ
石垣島は離島なので、本州のお店で購入すると送料がびっくりするほど高くかかります。そのため、大型のものほど島内で譲り合う傾向が大きいです。粗大ゴミだけでなく、リサイクルできないゴミは有料の袋を購入して捨てることになるため、できるだけ資源を活用する精神が根付いています。小学校でもリサイクルを始め地球環境を考える教育がされています。物を大切にしながら、助け合って生きていくことは、石垣島の良さの一面です。ぜひ、石垣島へ移住の際は、リサイクルも利用してみてください。