Fuyuです。石垣島北部の野底半島の林道に足を踏み入れてきました。野底岳(のそこだけ/ぬすくだぎ)展望台が絶景だと聞いたので行ってみました。
林道
林道といってもそれほど運転の難易度は高くありません。<地図>
幅員4mなので、すれ違いは難しいですが、すれ違い用のスペースはたくさん用意されています。林道野底線は野底半島の西岸と東岸を結ぶ道で、野底マーペー近道の登山口もあります。
野底岳マーペー登山口
私が行った日には、登山口近くの路上には数台の車が路駐していました。みなさん山登りですね。ここから登る野底岳マーペーは、高さ282mで、東京タワーよりずいぶん低いです。しかも林道からは、山頂近くまで寄っていますから、登るとわずか20分ほどです。<地図>
今回私は西岸側・野底から入りましたが、西岸からは道を誤る可能性がほぼないためで、東岸側から入るのはちょっと難しいです。西側の林道入り口は、野底岳登山道の少し東側にあり、林道の表示に従って入れます。私が走った時は、車はまるで西から東への一方通行のようで、すれ違いはありませんでした。
展望台
道中はずっと森の中を通りますので、景色はほとんど期待できません。多分、野底マーペー登山中とこの野底岳展望台で絶景を味わうことが出来ます。道中、トンボや蝶々がたくさん舞っています。<地図>
天気が良ければ四方が美しい山々と青い海が広がります。この日は遠く奄美大島方面を台風が通過中で、東側海面はまるでハワイのような巨大波が押し寄せているときで、チューブが連続して発生していて、驚くべき絶景でした。
野底岳展望台には東屋に作り付けの椅子テーブルがあります。ただし自販機、売店、トイレ等は何もありません。駐車は道端に路駐になります。