那覇ベーカリーの石垣島エンジェルブラウンケーキ

那覇ベーカリーの石垣島エンジェルブラウンケーキ

こんにちは!ゆるきゃんです。

今回は、新石垣島空港の開港を記念して作られた「石垣島エンジェルブラウンケーキ」をご紹介します。

1.「石垣島エンジェルブラウンケーキ」の発祥は

2.「石垣島エンジェルブラウンケーキ」のおいしさの特徴

1.「石垣島エンジェルブラウンケーキ」の発祥は

「石垣島エンジェルブラウンケーキ」の出どころは1997年に創業した 石垣島の「那覇ベーカリー」です。子どもから大人に愛される素朴で優しい味を大切にする、地元に長年愛されたお菓子の名店です。「那覇ベーカリー」は、石垣島出身の店主である那覇安彦さんの名字から名付けられました。

“お菓子の少ない時代に、喜ばれる商品を””という思いから営業することを始め、大人から子どもという幅広い世代を喜ばせてきた那覇ベーカリーですが、この名店のお菓子を知らない人はいないほど地元では有名です。

2013年の新石垣空港「南ぬ島石垣空港」の誕生を記念して作られた「石垣島エンジェルブラウンケーキ」はバターを使わず黒糖の香り高さと、ふゎんふゎんのおいしさが大人気です。 エンジェルリング型のカタチもかわいらしいです。

2.「石垣島エンジェルブラウンケーキ」のおいしさの特徴

この生地には意外にも卵が使われていません。そこに驚きました。

ソフトな口当たりのよさと、あっという間に口溶けるおいしさが人気なのです。

何と言っても郷土の誇りである八重山黒糖を使用しているところが「石垣島エンジェルブラウンケーキ」の特徴。

エンジェルをモチーフにした化粧箱に「ほおばるおいしさ 」と書いてあるように、 お好きな飲み物をおともにして、「石垣島エンジェルブラウンケーキ 」をほおばると口の中で美味しさが一層広がっていきます。

那覇 ベーカリーはさまざまな 地元の 食材を使って 焼き菓子やケーキ 、和菓子を編み出しています。 子どもの頃から食べている懐かしい味わいは大人になっても忘れられない、 心癒してくれます。

「 あー!この味この味!」 と味わえる、 昔ながらの 名店の味わいが あるのことは本当にしあわせだと思います。

私も那覇ベーカリーの お菓子は よくいただきますが、 ほっこりした気持ちになり、どこか ホッとするのです。

この名店で生まれた 石垣島エンジェルブラウンケーキ。材料は、小麦粉・砂糖・黒糖・ショートニング・ごま油・香料などを使っています。

紅茶やコーヒーにも合いますし 、緑茶やさんぴん茶にも相性がいいです。 観光のお土産にはもちろん、地元の方こそ味わってほしい、この 素朴なおいしさと豊かな風味。 とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした 。那覇ベーカリーさん、いつもおいしいお菓子を作っていただき感謝しています。

那覇ベーカリー

住所 沖縄県石垣市新栄町70-12

電話 0980-82-3889

営業日 月・火・水・木・金・土・日曜日

営業時間  10:00~19:00

「那覇ベーカリーの石垣島エンジェルブラウンケーキ」は いかがでしたか?

ぜひ機会がありましたら お試しください。

石垣島・竹富町レコメンドカテゴリの最新記事